気になるオイル
オートサロンで見つけたリキモリオイルをテスト用に仕入れました。
ドイツ製のエステル系オイルになります。
只今チャレンジャー募集中。
店より 2024/02/13(Tue) 13:51 No.8750
Re: 気になるオイル
トップグレードでリッター3500円ですのでリーズナブルな価格になってます。
3月から価格と性能バランスが良かったニューテックオイルが値上げします。このリキモリが変わる性能があれば良いので期待は大です。
ニューテック以外にも、ピレリタイヤも3月から値上げになります。
交換予定の方は2月にどうぞ
3月から価格と性能バランスが良かったニューテックオイルが値上げします。このリキモリが変わる性能があれば良いので期待は大です。
ニューテック以外にも、ピレリタイヤも3月から値上げになります。
交換予定の方は2月にどうぞ
店より 2024/02/13(Tue) 19:41 No.8751
Re: 気になるオイル
シーズン入り前に盛夏対策として10w-50を投入。
比較対象 ニューテック ZZ-02(10w-45)※3200km程使用
投入マシン ZZR1100c2(エンジンはD型)
外気温 20℃
坂出のファイブカラーテーブル山にて、油温計最高87℃
シフトタッチ
ZZ02との明確な違いは感じられず。どちらもヌルカチっと入る。リキモリの新品補正を考慮しても、どちらも悪くない。むしろどちらも同じく良好なので、コスパ的に単価の安いZZ02に軍配。
アイドリング
上が50の為、やはり少し硬いか?アイドリングが100?200rpn程下がった。馴染むと上がる(元に戻る)かも知んない。
中回転域
リキモリのトルク感がとても良い。30年選手のZZR1100D型エンジンへのクリアランス密閉効果なのか?ただオイル新品補正が入ってる可能性ありだが、リピート投入しているZZ02のイメージより中回転域のトルク感は上だと思う。
高回転域
少し重さを感じる。高粘度によるエンジン保護性能との引換え感はあるものの、多分最高出力的には変化は無く、フィーリングの問題。
リキモリは、MJが濃ゆい時のもっさりしたあの感じ。
ZZ02は、MJがやや薄めのレスポンスがピリピリ付いてくるあの感じ。
総論
とても硬かったシェルのアドバンスよりリキモリ10w50の方がトータルイメージは良好。高速で一気走りの高速ツーリングや岡山国際など走る時は、『エンジン護られてる感』が伝わってくるリキモリ10w50は、とても良い選択だと思う。街乗り、ツーリング、峠レベルだとZZ02のトータルバランスの良さ【リッター辺りの単価が安い】が際立つ。
今年は久々に岡山国際走りに行こうかと思ってるので、個人的には今回の銘柄変更は結果オーライ。秋に交換するとしたら、リキモリ5w40とZZ02と迷うかも知んない。
が、コスパを含めたトータルバランス(性能)の良さは、ZZ02に軍配が上がるかな。
比較対象 ニューテック ZZ-02(10w-45)※3200km程使用
投入マシン ZZR1100c2(エンジンはD型)
外気温 20℃
坂出のファイブカラーテーブル山にて、油温計最高87℃
シフトタッチ
ZZ02との明確な違いは感じられず。どちらもヌルカチっと入る。リキモリの新品補正を考慮しても、どちらも悪くない。むしろどちらも同じく良好なので、コスパ的に単価の安いZZ02に軍配。
アイドリング
上が50の為、やはり少し硬いか?アイドリングが100?200rpn程下がった。馴染むと上がる(元に戻る)かも知んない。
中回転域
リキモリのトルク感がとても良い。30年選手のZZR1100D型エンジンへのクリアランス密閉効果なのか?ただオイル新品補正が入ってる可能性ありだが、リピート投入しているZZ02のイメージより中回転域のトルク感は上だと思う。
高回転域
少し重さを感じる。高粘度によるエンジン保護性能との引換え感はあるものの、多分最高出力的には変化は無く、フィーリングの問題。
リキモリは、MJが濃ゆい時のもっさりしたあの感じ。
ZZ02は、MJがやや薄めのレスポンスがピリピリ付いてくるあの感じ。
総論
とても硬かったシェルのアドバンスよりリキモリ10w50の方がトータルイメージは良好。高速で一気走りの高速ツーリングや岡山国際など走る時は、『エンジン護られてる感』が伝わってくるリキモリ10w50は、とても良い選択だと思う。街乗り、ツーリング、峠レベルだとZZ02のトータルバランスの良さ【リッター辺りの単価が安い】が際立つ。
今年は久々に岡山国際走りに行こうかと思ってるので、個人的には今回の銘柄変更は結果オーライ。秋に交換するとしたら、リキモリ5w40とZZ02と迷うかも知んない。
が、コスパを含めたトータルバランス(性能)の良さは、ZZ02に軍配が上がるかな。
hasshy 2024/04/02(Tue) 18:54 No.8803
Re: 気になるオイル
誤 リッター辺り
正 リッター当たり
正 リッター当たり
hasshy 2024/04/02(Tue) 19:02 No.8804
Re: 気になるオイル
インプレありがとうございます。
的確にキャラクターを突いてますね!
劇的変化は正直ない感じでコストを考えればニューテックになる印象なんですね。
私のインプレはまた後日として他の皆さんのインプレ楽しみに待ってます。
まだまだチャレンジャー募集中!
的確にキャラクターを突いてますね!
劇的変化は正直ない感じでコストを考えればニューテックになる印象なんですね。
私のインプレはまた後日として他の皆さんのインプレ楽しみに待ってます。
まだまだチャレンジャー募集中!
店より 2024/04/02(Tue) 21:37 No.8805
Re: 気になるオイル
普通の還暦親父の
リキモリ10W-50
オイルインプレです!
長文申し訳ないm(__)m
車輌 :GPZ900R
エンジン:ノーマル
走行:7万キロ(全ファンネル)
オイル歴:NC-50 10W50
驚いたのがエンジンスタートで
アイドルが安定 しかも回転が高い!
オイル粘度が低い感じ?
私エンジン掛かってから
アクセル煽らないので
めっちゃ驚きました
ホントにこれ10W50なの?
エンジンの音に関しては
プラシーボ効果か?
少なく感じました!
フリスタからデイリーヤマザキまでのエンジンが軽い(^_^;)
シフトタッチは…
この100kmはメチャ良いです(*^^*)
個人的にニューテックで
少し引っ掛かってたのは
JASO MA2 に適合してなかったとこです
年寄りは細かいとこにうるさいから(^_^;)
でもそこにリキモリはちゃんと適合してるんで安心!
高速道路でのワンスナッチの
どっかぁ~んは
私のようにガンガン回さない
リミット1万回転程度の
ノーマルエンジンだとリキモリに軽さを感じます!
個人的にバイクのエンジンオイルの
コスパは気にしてません!
だって多くて年間2回程度ですから(^_^;)
晩酌をビールから焼酎に替えれば問題無し!
人それぞれ求めるものは違うと思いますが
一度これ使ってみたら面白いと思いますよ!
画像は前回交換のニューテックっす!
リキモリ10W-50
オイルインプレです!
長文申し訳ないm(__)m
車輌 :GPZ900R
エンジン:ノーマル
走行:7万キロ(全ファンネル)
オイル歴:NC-50 10W50
驚いたのがエンジンスタートで
アイドルが安定 しかも回転が高い!
オイル粘度が低い感じ?
私エンジン掛かってから
アクセル煽らないので
めっちゃ驚きました
ホントにこれ10W50なの?
エンジンの音に関しては
プラシーボ効果か?
少なく感じました!
フリスタからデイリーヤマザキまでのエンジンが軽い(^_^;)
シフトタッチは…
この100kmはメチャ良いです(*^^*)
個人的にニューテックで
少し引っ掛かってたのは
JASO MA2 に適合してなかったとこです
年寄りは細かいとこにうるさいから(^_^;)
でもそこにリキモリはちゃんと適合してるんで安心!
高速道路でのワンスナッチの
どっかぁ~んは
私のようにガンガン回さない
リミット1万回転程度の
ノーマルエンジンだとリキモリに軽さを感じます!
個人的にバイクのエンジンオイルの
コスパは気にしてません!
だって多くて年間2回程度ですから(^_^;)
晩酌をビールから焼酎に替えれば問題無し!
人それぞれ求めるものは違うと思いますが
一度これ使ってみたら面白いと思いますよ!
画像は前回交換のニューテックっす!
広島県民改 2024/04/13(Sat) 16:13 No.8825