エンジン製作

長らくお待たせしました。
ZRX1200ダエグエンジンをチューニングして忍者に搭載していきます。

8542

user.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:45 No.8542
Re: エンジン製作
取り外ししたシリンダーです。
ベースになるエンジンは結構走った物みたいですがメッキシリンダーはとても良い状態でした。

8543

user_com.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:47 No.8543
Re: エンジン製作
ピストンスカートも縦傷無くて健全。
ピストントップにはカーボン蓄積がある所を見るとツーリングライダーが大事に乗って来たように感じます。

8544

user_com.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:50 No.8544
Re: エンジン製作
今日はピストンを組むまで。
ピストンの赤コーティングが特徴的な奴を採用。
いつものコスワースじゃなく初めてのヴォスナーと言うメーカーです。
これにハイコンプガスケットの組み合わせで行きたいと思います。

8546

user_com.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:54 No.8546
Re: エンジン製作
今日はガスケット入荷したのでシリンダー取り付けまで。

8547

user_com.png 店より time.png 2023/06/03(Sat) 00:14 No.8547
Re: エンジン製作
バルブを外して蓄積したカーボン除去しました。
今回は拡大やビックバルブ化なしで通常OHです。

8559

user_com.png 店より time.png 2023/06/14(Wed) 23:52 No.8559
Re: エンジン製作
バルブに付着したカーボンは今回実験的にワコーズのガソリン添加剤につけ置きしてみました。
この添加剤はガソリンタンクに投入して走りながらエンジン内部をクリーンにする物です。
効果が出る事は確認済みなのでつけ置きがどれくらい変化あるか楽しみです。

8560

user_com.png 店より time.png 2023/06/14(Wed) 23:57 No.8560
Re: エンジン製作
バルブ、ヘッドのカーボン落としが終わりいよいよ組み立て工程にはいります。
タコ棒を使ってバルブをトントンしてアタリをつけて密着性を回復して行きます。バルブ、ヘッド共に大きなヘタリなどないので軽く擦り合わせして様子を見て行きます。

8566

user_com.png 店より time.png 2023/06/17(Sat) 21:15 No.8566
Re: エンジン製作
今回はダエグヘッドなのでインジェクションが採用されています。
FCRキャブ仕様にする為に取り付け部分を加工する必要があるので市販されているFCRアダプターに合わせてポートを拡大加工しました。

8577

user_com.png 店より time.png 2023/06/26(Mon) 10:29 No.8577
Re: エンジン製作
丁度依頼主が来られたのでバルブ組み立てを体験してもらいました。

8578

user_com.png 店より time.png 2023/06/26(Mon) 10:32 No.8578
Re: エンジン製作
ロッカーアーム、カムを取り付けしてクリアランス調整していきます。
規定クリアランスになるようにシムを測定交換していきます。
今回は12箇所変更になりました。
私のイメージではバルブが多く開く方向に基準値内でも詰めるようにしています。

8588

user_com.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 18:55 No.8588
Re: エンジン製作
長い時間をかけて完成しました。
初めて採用したピストン、ヘッドガスケットでどれ位出力変化が有るか楽しみです。
長編これで終了です。

8589

user_com.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 19:07 No.8589
処理 記事No 暗証キー

- FreeStyle -