ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
スイングアーム壊れる
夏暑い日が続いてますが皆さん元気に走ってます。
お客様から徳島にレッカー要請出動してきました。

ついて見たらなんか車高変じゃ無いですか?

8609

user.png 店より time.png 2023/08/18(Fri) 00:01 No.8609 [返信]
Re: スイングアーム壊れる
良く見るとスイングアームのリンクロッド取り付け部分が割れてこんな状態になってます。
ヒートマジック製のスイングアームなんですがこんなになったのは初めて見ました。
うちだとこの1台しかいない希少なスイングアームメーカーです。

8610

user_com.png 店より time.png 2023/08/18(Fri) 00:07 No.8610
Re: スイングアーム壊れる
取り外して状態確認。
ここまでになると修理するべきか悩むレベルです。
本当はウィリーにしましょう!なんですが予算も有りますし。

8611

user_com.png 店より time.png 2023/08/18(Fri) 00:10 No.8611
Re: スイングアーム壊れる
バーナーで炙りながらプレスで押したりハンマーで形成したりを繰り返して元位置に戻して盛り盛りに溶接して直しました。
見た目は綺麗とは言えないけど少しでも強度を出したいので。
これでまたダメならスイングアーム考えましょう。

8612

user_com.png 店より time.png 2023/08/18(Fri) 00:14 No.8612
Re: スイングアーム壊れる
取り付けて完了!

8613

user_com.png 店より time.png 2023/08/18(Fri) 00:17 No.8613
Re: スイングアーム壊れる
お待たせしました。
これからも長く乗って下さいね!

ありがとうございました。

8614

user_com.png 店より time.png 2023/08/18(Fri) 00:22 No.8614
Re: スイングアーム壊れる
アルミ溶接はメッチャ難しいのは知ってますが
純正と交換するんですから
純正より軽い事はもちろんですけど
強度はそれ以上に必要ですよね…
私の壊れたら… 
泣きながらお電話させて頂きますm(_ _"m)

8615

user_com.png 広島県民改 time.png 2023/08/20(Sun) 00:36 No.8615
Re: スイングアーム壊れる
ウィリー製は絶対大丈夫です。
今回使っている部材を見て思いました。
割れた部分の溶接を見ると表面は綺麗な溶接なのですが裏まで届いてないのでビート真ん中でパックリ逝ったのだと想像します。
表面の美しいビートも大事ですがしっかりくっ付く電圧で溶け込まして溶接も大事という事なのかと想像します。
長くお待たせすると思いますが皆さんウィリースイングアーム買ってください。
user_com.png 店より time.png 2023/08/20(Sun) 08:43 No.8616
GPZ900R改1200スワップ
長く乗って来た900エンジンを下ろして1200スワップチューニングスタートです。
1200ならではの豊かなトルクとスリーブレスシリンダーの軽量、耐久性は魅力でもう何十機も製作してきました。

8590

user.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 19:14 No.8590 [返信]
Re: GPZ900R改1200スワップ
スワップ自体はボルトオンですが水回り、電気関係をGPZ900Rに合わせて作って行く作業が各ショップノウハウになると思います。

8591

user_com.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 19:18 No.8591
Re: GPZ900R改1200スワップ
今回はダエグエンジンなので水回りはGPZ純正サーモスタッドが使える配管キットを使いました。
インジェクション用スロットルボディ仕様からFCRキャブレターが取り付け出来るようにアダプターを取り付けして対応。
昔なら全てワンオフ作業だった物がパーツとして売っていて良い時代になりました。
ただ、相性が合って加工は必要になってきます。
良いバイクを作るには新しいパーツを取り入れて組み合わせするアンテナの高さも必要な時代になってます。
アイデアパーツを作って販売しているショップさんに感謝です。

8592

user_com.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 19:26 No.8592
Re: GPZ900R改1200スワップ
アンテナを広げてもらって助かってます!

私は結構後ろ使う派なんで
このリヤキャリパー良い感じ!

ピストン計がデカくなってる事なんて
知りませんもん
使ってびっくりですよ!

鉄スプロケットと525にしても
タイヤにしても
個人でやるとある意味ギャンブル…

無駄なお金を使わなくてすむんで
メッチャ助かってます♪

8595

user_com.png 広島県民改 time.png 2023/07/18(Tue) 22:12 No.8595
Re: GPZ900R改1200スワップ
オイルバイパスラインは純正位置を反転させてカジリの出やすいイン側からオイルを流す様に配管を製作。
黒メッシュホースがカスタムバイクぽくてカッコいいと思います。
キャブレターは定番FCRにTPSセンサー増設タイプをセレクト。
スロットル開度を読むセンサーを取り付ける事でトルクフルなフィーリングになります。

8596

user_com.png 店より time.png 2023/07/24(Mon) 22:46 No.8596
Re: GPZ900R改1200スワップ
電気配線も終わりラジエター、マフラー取り付けしてエンジン始動しました。
後はチェック後完成となります。

8607

user_com.png 店より time.png 2023/08/03(Thu) 21:52 No.8607
Re: GPZ900R改1200スワップ
車体完成しました。
後は公認車検をして1200忍者の完成となります。
ありがとうございました!

8608

user_com.png 店より time.png 2023/08/07(Mon) 19:00 No.8608
SP2取り付け
ゼファー1100にSP2フルパワーキットとプラグコードを取り付けしました。
ついでにファンネルも50ミリロングにして体感出来る始動性とトルクフルになったと思います。
ありがとうございました!

8606

user.png 店より time.png 2023/07/30(Sun) 19:57 No.8606 [返信]
車検整備
連日暑い日が続いてますね。
バイク乗るには厳しい酷暑です。
今日はZ900RSを偶然2台車検になりました。

8599

user.png 店より time.png 2023/07/28(Fri) 20:07 No.8599 [返信]
Re: 車検整備
車検整備をするのは初めてのZ900RSなのでじっくり構造を確認しながら作業して行きます。

8600

user_com.png 店より time.png 2023/07/28(Fri) 20:09 No.8600
Re: 車検整備
タンクを外してエアークリーナーBOXを外した所。
長いファンネルが伸びていて吸気抵抗を稼いでいる事が分かります。
トルクアップが目的かと思います。

8601

user_com.png 店より time.png 2023/07/28(Fri) 20:15 No.8601
Re: 車検整備
エアーエレメント下の四角い穴。
ヘッド上の空気を取り入れてるんですね。
雨は大丈夫だろうけど吸気温度的にはどうなんだろう。
新しいバイクはコンパクトゆえに面白い作りに関心します。
アフターで低い温度の吸えるダクトとか作れば面白そうですね。

8602

user_com.png 店より time.png 2023/07/28(Fri) 20:24 No.8602
Re: 車検整備
さらにBOXを取り外した所。
プラグ点検まではここまでが折り返し地点。
大変整備しやすいバイクだと言う事が分かりました。
スロットルボディは電動で動くスロットルと手動で動かすスロットルの2枚仕様。
トラクションコントロールを電動スロットル開閉でコントロールしているのが分かります。

車検整備完了してOBDチェックエラーがない事を確認試乗して完成。
2台整備してカスタムベースに人気があるのが分かりました。
ありがとうございました!

8603

user_com.png 店より time.png 2023/07/28(Fri) 20:34 No.8603
Re: 車検整備
最近のバイクは電スロ部分があるんですか?
すげぇ…
バイクのスロットルって
微妙なんで出来ないよーな気がしてましたが。。。
時代は進歩してますねぇ♪
FCRもワイヤーから電スロ化出来たら面白そう♪
面白いってか年寄には優しいかな?
(今も軽いけどもっと軽く出来る?)
ひょっとしたら…
電スロになれば
張り付きも問題なくなるんでしょーか?
user_com.png 広島県民改 time.png 2023/07/28(Fri) 22:13 No.8604
Re: 車検整備
参考出品でFCR-iと言うインジェクションとFCRの合わさった物があったんですよ。
出ればそれを使って旧車をインジェクション化して面白いチューニング車両が出来たと思うんですよね。
今も作ろうと思えばリニアな一枚バタフライモデルのボディもアフターにはあるんですが付きが良すぎてスイッチみたいなフィーリングになるそうです。
奥が深いです。
user_com.png 店より time.png 2023/07/30(Sun) 19:53 No.8605
FCRセッティング
徳島の方から依頼のFCRセッティングです。
400はデータが無くてグラフを見ながら変更しては測定、ジェット類の追加発注また測定を繰り返しとなり時間がかかってます。
需要が少ないスモールボディ用セッティングパーツを多く構えて無いので仕方ないのです。

8597

user.png 店より time.png 2023/07/24(Mon) 22:53 No.8597 [返信]
Re: FCRセッティング
パソコン画面下の空燃比を見てもらうと少し開けた開度域が濃くて上は薄い状態。そしてアイドル付近は薄いとこのバイクの現状はこんな感じです。
ダイノマシンが有るからわかる事、出来る事多いです。
お客さんレベルだと巡航の濃い状況でメインは薄くしたかったんだろうな?。て想像してしまいました。
今回はジェットニードル含め全てを大幅に変えてになります。

8598

user_com.png 店より time.png 2023/07/24(Mon) 23:02 No.8598
車検ついで
車検ついでにフロントローターをプレミアムレーシングに交換しました。
2年毎に進化してますね。
いつもありがとうございます。

8583

user.png 店より time.png 2023/07/10(Mon) 00:12 No.8583 [返信]
Re: 車検ついで
こちらは中○号に新作スーパーコルサV4を取り付け。
さらに進化した公道最速タイヤを皆様も是非体感下さい。

8584

user_com.png 店より time.png 2023/07/10(Mon) 00:15 No.8584
Re: 車検ついで
こちらは忍者にFCR取り付けセッティング。
キャブ納期がかかりやっとになりましたね。
一年を通して乗れるセッティングにしましたので楽しみに引き取りにどうぞ。
ありがとうございました!

8585

user_com.png 店より time.png 2023/07/10(Mon) 00:18 No.8585
Re: 車検ついで
私のもちょっとちょい変更を
考えてもらえんですか?
フロントのアクスルシャフトを
クロモリのカッケーのに変更したいっす(#^.^#)
メニューを検討してみてもらえませんか?

時間かかっても良いっす!
来月からの住処は成田空港13分なんで(;^ω^)

8586

user_com.png 広島県民改 time.png 2023/07/17(Mon) 16:59 No.8586
Re: 車検ついで
沢山のご注文ありがとうございます。
入荷しましたらご連絡いたします。
user_com.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 18:50 No.8587
Re: 車検ついで
面倒なおっさんで申し訳ありませんm(__)m
これに懲りずに
アレコレとよろしくお願いします!
user_com.png 広島県民改 time.png 2023/07/18(Tue) 21:14 No.8593
エンジン製作
長らくお待たせしました。
ZRX1200ダエグエンジンをチューニングして忍者に搭載していきます。

8542

user.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:45 No.8542 [返信]
Re: エンジン製作
取り外ししたシリンダーです。
ベースになるエンジンは結構走った物みたいですがメッキシリンダーはとても良い状態でした。

8543

user_com.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:47 No.8543
Re: エンジン製作
ピストンスカートも縦傷無くて健全。
ピストントップにはカーボン蓄積がある所を見るとツーリングライダーが大事に乗って来たように感じます。

8544

user_com.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:50 No.8544
Re: エンジン製作
今日はピストンを組むまで。
ピストンの赤コーティングが特徴的な奴を採用。
いつものコスワースじゃなく初めてのヴォスナーと言うメーカーです。
これにハイコンプガスケットの組み合わせで行きたいと思います。

8546

user_com.png 店より time.png 2023/06/01(Thu) 22:54 No.8546
Re: エンジン製作
今日はガスケット入荷したのでシリンダー取り付けまで。

8547

user_com.png 店より time.png 2023/06/03(Sat) 00:14 No.8547
Re: エンジン製作
バルブを外して蓄積したカーボン除去しました。
今回は拡大やビックバルブ化なしで通常OHです。

8559

user_com.png 店より time.png 2023/06/14(Wed) 23:52 No.8559
Re: エンジン製作
バルブに付着したカーボンは今回実験的にワコーズのガソリン添加剤につけ置きしてみました。
この添加剤はガソリンタンクに投入して走りながらエンジン内部をクリーンにする物です。
効果が出る事は確認済みなのでつけ置きがどれくらい変化あるか楽しみです。

8560

user_com.png 店より time.png 2023/06/14(Wed) 23:57 No.8560
Re: エンジン製作
バルブ、ヘッドのカーボン落としが終わりいよいよ組み立て工程にはいります。
タコ棒を使ってバルブをトントンしてアタリをつけて密着性を回復して行きます。バルブ、ヘッド共に大きなヘタリなどないので軽く擦り合わせして様子を見て行きます。

8566

user_com.png 店より time.png 2023/06/17(Sat) 21:15 No.8566
Re: エンジン製作
今回はダエグヘッドなのでインジェクションが採用されています。
FCRキャブ仕様にする為に取り付け部分を加工する必要があるので市販されているFCRアダプターに合わせてポートを拡大加工しました。

8577

user_com.png 店より time.png 2023/06/26(Mon) 10:29 No.8577
Re: エンジン製作
丁度依頼主が来られたのでバルブ組み立てを体験してもらいました。

8578

user_com.png 店より time.png 2023/06/26(Mon) 10:32 No.8578
Re: エンジン製作
ロッカーアーム、カムを取り付けしてクリアランス調整していきます。
規定クリアランスになるようにシムを測定交換していきます。
今回は12箇所変更になりました。
私のイメージではバルブが多く開く方向に基準値内でも詰めるようにしています。

8588

user_com.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 18:55 No.8588
Re: エンジン製作
長い時間をかけて完成しました。
初めて採用したピストン、ヘッドガスケットでどれ位出力変化が有るか楽しみです。
長編これで終了です。

8589

user_com.png 店より time.png 2023/07/18(Tue) 19:07 No.8589
車検整備
車検整備でお預かりのゼファーです。
長く乗ってなかったのでキャブレターフルOHして色々整備後エンジン始動さて、車検に行こうかと一速入れたら…
全くクラッチが切れません。
早速バラして原因を調べて行きます。

8580

user.png 店より time.png 2023/07/02(Sun) 22:48 No.8580 [返信]
Re: 車検整備
クラッチ板が張り付き団子になってます。
こんなにキツく固まって全く切れないのは初めてです。

8581

user_com.png 店より time.png 2023/07/02(Sun) 22:50 No.8581
Re: 車検整備
クラッチプレートにコルク板の形がクッキリ。
保管場所の湿度と時間が長かったのが有るのでしょうかね。
オイルストーンを使いプレートを面だしして再度組み直しました。
ガスケット入荷次第始動確認になります。
数年放置はやはり起こすのに時間とコストかかってしまいますね。

8582

user_com.png 店より time.png 2023/07/02(Sun) 22:54 No.8582
ピレリV4着弾
7月1日より発売開始のスーパーコルサV4初期ロットが入荷しました。
ご予約いただいた方どうぞ。

現在作業ご予約が10件程あります。
交換ご希望の方は作業予約下さい。
いつも、ありがとうございます。

8579

user.png 店より time.png 2023/06/30(Fri) 09:25 No.8579 [返信]
カーボンデポジット対策
バルブをフューエル1とガソリンを混ぜた液体につけ置きしたのですがカサ増しにピストンも実験して見ました。
まずは5万キロ走った純正ピストン。
カーボン蓄積は少ないものの真っ黒になってます。

8561

user.png 店より time.png 2023/06/15(Thu) 19:07 No.8561 [返信]
Re: カーボンデポジット対策
24時間つけ置きしたピストン。
どうでしょうか、カーボンが剥がれている部分が多くなりピストン本来のアルミがピカピカになってる所が有ります。
今回は使用しないピストンなのでこれ以上綺麗にはしませんが、このフューエル1の効果が有るのが分かった実験になりました。
定期的にガソリンに投入する事でいつも綺麗な内燃室を保てそうです。

8563

user_com.png 店より time.png 2023/06/15(Thu) 19:14 No.8563
Re: カーボンデポジット対策
つけ置きしたバルブは傘に有ったカーボンは溶けてほぼ無い状態になりました。

8564

user_com.png 店より time.png 2023/06/15(Thu) 19:17 No.8564
Re: カーボンデポジット対策
軽く磨いて綺麗になりました。
フューエル1は4輪メーカーからも効果を認められてOEM販売されていたりします。
是非2輪も4輪も定期的な投入をしてみて下さい。
ちなみにこんな商品は沢山存在します。
うちにはさらに体感出来る外国製な一本も有りますので気になる方はお問い合わせ下さい。

8565

user_com.png 店より time.png 2023/06/15(Thu) 19:22 No.8565
Re: カーボンデポジット対策
ピストンのカーボンがどれ位取れるのが気になって1週間浸けて置きました。
前回からさらに効果がわかる結果となりました。
実使用だと原液とガソリン比率はだいぶ変わりますが長い時間を見ればエンジン内部をクリーンに保てるように感じます。

8576

user_com.png 店より time.png 2023/06/26(Mon) 09:19 No.8576
処理 記事No 暗証キー

- FreeStyle -