デッド二ング作業
2021.12.07

今回依頼の車両はステップワゴンに少し良いスピーカーをインストールしたいとの事です。
ついでにいい音になるようにドア周りを制振対策をして欲しいとの依頼です。
まずは内張を外した所です。
雨の侵入を防ぐビニールシートが貼ってありますのでこれを除去から。


貼ってあるブチルシール材がベタベタでこれを取った作業の後の写真。
写真は綺麗に除去していますがこれがとても大変な作業で時間がかかります。


その後、制振シートを張り込んでいきます。
この施工をすることで音量を上げていった時に起こるビリビリ音などの不快な音が抑制されます。
貼るポイントでも変わるので叩きながらポイントを探り調整していきます。
私はデッド二ング分野外ですが彼はカーオーディオ得意分野ですので任せて安心です、私も勉強になります。


1枚完成です。シート張り込み後穴を専用のシートで塞いでドア全体でスピーカーBOXのようになるように施工しました。この後内張り取付ですが内張りにも制振材を裏に貼り完成。

上を目指せばもっとありますがコスト的にお手軽なデッド二ング作業で効果は高いと思います。
ノーマルとは段違いなのは作業風景を見て頂ければ良さそう!て思いますよね。

少し良くなるで良い方には参考になるかと思います。

予算的に4枚施工でスピーカー込み10万~位になります。ほとんどスピーカー代が占めますが・・・。

気になる方はご相談ください。

- FreeStyle -