異音修理
2020.03.15

異音修理で入庫のプリウスです。
冷間始動時カタカタと大きな振動と異音が出ます。
良くあるトラブルらしくEGRの不良からこのようになるようです。
EGR交換となるようですが安く直せないかまずは現状確認していきます。


ミッション側の上にEGRユニットが付いています。


摘出完了!


インテーク側。凄いカーボン溜まりです。


EGRユニットまでのパイプも同じような状態。
これでは冷間始動時正常なガスコントロールは出来ませんよね。


EGRユニットもカーボンでシャフトの動きが悪くなってます。
綺麗に閉じていないのが写真で比べると分かります。

原因がわかれば清掃して綺麗にしてみます。



綺麗になりました。
組み立てして始動。
カタカタ音は無くなりました。
直りましたね、しばらく様子見ですが定期的にメンテナンスしないとダメな所ですね。
ありがとうございました!

- FreeStyle -