A/F計取り付け
2019.10.29

エンジンレストアから好調の河○号86。
計器類を充実させて無理のない走行をしたいのでA/F計を追加する事にしました。
まずはセンサー取り付けの為エキマニを外します。


外したエキマニ後部パイプと触媒の取り付けネジが経年劣化でガチガチ。
このまま力任せだと破断するのでバーナーであぶって綺麗に取り外しました。


外す前にマーキングしていた所にセンサーボス用の穴を開けます。
純正O2センサー横に配置する事にしました。


穴開けが出来たらボスを仮装着。
位置も大丈夫なのを確認したらいよいよ溶接作業。


完成。
増設したO2センサー取り付けボス。
将来ECUチューニングにも役にたつと思います。


マフラーと接続してセンサーを取り付け。
角度も計算通りに行きましたね。
排気直下がリニアな表示になるんでエンジンに近ければ近いほど正確な数値になります。


メーター取り付けはメーターフード上がオーダーだったのでこんな感じになりました。

ありがとうございました!
2019.10.29 22:03 | 固定リンク | AE86 | コメント (0)
ヘッドカバーパッキン交換
2019.10.17

ブレーキ周りとヘッドカバーガスケット交換で入庫のS2000です。
ブレーキ周りはいつものディクセルを持ち込み頂きました。


ヘッドカバーが外れた状態です。
オイル管理が良いので焼けもなく綺麗ですね。
明日組み立てまで行きたいと思います。
2019.10.17 23:16 | 固定リンク | S2000 | コメント (0)
CVTオイル交換
2019.10.11

レクサスRX450hハイブリッドのCVTオイル交換です。


フロントはドレンから抜きます。
今回はNUTECオイルを投入したいと思います。


抜いたオイルは透明度も無く汚れた感じですね。
早速診断します。(写真はリヤ側)


予想通りレッドゾーンです。


このRXは4WDなのでモーターが後ろにもあります。
ここもATFが入っていますのでNUTECのNC65を投入。

交換後は変化が有りモーターからエンジンに切り替わる感じが良い方向に変化しました。
CVTなのでAT程のトキメキは有りませんがオイルは診断のように劣化しますので定期交換をおすすめします。




ありがとうございました!
2019.10.11 12:14 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
CVTオイル交換
2019.10.07

タイヤ交換、オイル、CVTオイル交換でご来店の50プリウスです。


CVTオイルは3万キロでイエローゾーンでした。
早速交換。


アンダーカバー外してドレンから排出してドラシャ根元付近の入れ口からあふれるまで入れて完了。
交換要領は普通のミッション車と同じ方式ですね。
念の為2回循環して交換完了としました。

ありがとうございました!
2019.10.07 21:08 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
ローター交換
2019.10.06

Z34ニスモに社外ローターをご購入頂きました。
元サイズと同じ物ですがΦ355とビックサイズです。


完成。今回はハットを赤にオーダーしたのでキャリパーとの一体感が出ましたね。
キャリパーも立派な純正がついてます。


ブレンボにして見ました。
冗談でステッカー貼ってみましたがすぐにオーナーに剥がされました。

ありがとうございました!
サーキットまであと1ヵ月しっかりした準備お待ちしてますよ。
2019.10.06 20:30 | 固定リンク | Z34 | コメント (0)

- FreeStyle -