後期ABS・エアコン取付作業
2021.06.24

この時期多くなってくるのがエアコン修理。
このNSXにはエアコンが装着されてません、以前競技車両だったのですべて取り外されています。
ない所から新設して取付していきます。


NSXのコンデンサーは左右バンパー内にあります。
新品ファン含め結構な部品点数です。


配管も新設。
配管はアルミで出来ていてきつく曲げて取付も出来ないのでメンバーを外したりラックをずらしたりと時間のかかる作業になります。


同時作業でABSも前期から後期仕様にコンバート。
前期ユニットを取り外した写真です。


配管、電装を仕上げて組み立て完成。
ここまで来ればいつもの景色です。


仕上げの真空引き&ガス入れ作業。
初めてのフルエアコン取付作業。漏れなく無事完成しました。
また経験値上がりました、ご依頼頂きありがとうございました。


冷え冷えの証。
これで快適なNSXライフを満喫出来ますね。
エアコン取付・後期ABS取付依頼ありがとうございました。
2021.06.24 20:48 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
オイル交換
2021.06.14

GRヤリスです。
慣らしの旅が終わり全オイル交換に来店頂きました。
エンジンオイルは指定粘度が凄く低いんですが使用条件がサーキットも視野に入るので当社に入荷したばかりのエルフトップグレードを選択頂きました。


抜いたデフオイル。
わずか1500キロですが結構汚れています。
ドレン磁石にも鉄粉ビッシリ。
ギヤ関係はワコーズRGオイルで全交換致しました。
交換後のアイドル安定、シフトフィーリング共に良くなったそうです。
量産車だからオイルグレードを上げるだけで良くなりますね。

ありがとうございました。


こちらは車検でお預かりのフリードです。


診断機にて車検時異常がないかチェックしてます。
今回はDBW詰まり率100%
空気取入れ口のスロットルボディがカーボン汚れで詰まってくるとこの数値が上がってくる仕組みになります。
こうなった場合、清掃後リセットして試乗すると明らかにアクセルフィーリングが向上します。
プラグ交換などのついで作業でご依頼頂くとセットメニューでお得ですので気になる方はご相談ください。
変化のある車検になったと思います、ありがとうございました。


2号機で協力工場様にクラウン引き上げに。
クラウンを車検追加作業でガラスコーティング3年経過のメンテナンスでした。
当社実施ガラスコーティングの撥水が落ちて来たらメンテナンス傷磨き撥水フッ素加工でまた新車の輝き復活します。

今週も沢山のご依頼ありがとうございました。
2021.06.14 19:14 | 固定リンク | ヤリス | コメント (0)
鈴鹿サーキット走行会
2021.06.04

鈴鹿サーキット走行会に行ってきました。
今回は車の配送仕事と走行会を絡めて2日行程です。
瀬戸大橋経由で出発、良い天気です。


いつもの鈴鹿サービスエリアに立ち寄りいつものみさき屋の焼肉丼を頂きました。

味付けハラミでとても柔らかくて美味しいです。焼肉よりこちらが好きです。
その後、湾岸走って岡崎に移動して一台積んで鈴鹿まで戻って一日目終了。
500キロ走って疲れて爆睡。


2日目は快晴の鈴鹿。
アタックには気温が高くタイムはいつもより悪めですが久しぶりのサーキットの雰囲気最高です。
写真はGコーポレーション様のアタック車両。競技車両はオーラが違いますね。
ワンオフエアロでワイドボディ、MR2もここまでするとカッコいいです。


トップクラスはGT-Rにマクラーレン、ポルシェなど。ジェット機のようなタービン音を響かせてストレートを疾走していました。


私はベストの3秒落ち位で33秒台。頑張ってもいつもなら6速入る直線も今日は5速までしか入らない。
外気温でだいぶ違います。そんな中、隣のロードスターNBは30秒台。サモハンJrの進化が止まらない。




初公開の3号機。高品質輸送出来る総輪エアサス車
2輪同様風雨・いたずらから守れる箱車を作りました。一台でバイクも車もまとめて運べます。
買ったのは1年以上前、コツコツ合間で自社架装していたのですがやっとここに乗って来れる位に仕上がりました。
鈴鹿デビューです。
またどこかでご紹介出来たらと思います。


帰りは17時前に鈴鹿を出たんですがトンネル火災で通行止に会いさらに目の前で事故されてまたそこが封鎖になりで帰宅は0時を回って瀬戸大橋でした。
これで今シーズンのアタックは終了です、秋までに車作ってタイム更新狙いたいと思います。

- FreeStyle -