タイベル交換
2020.05.25

今日は朝からアルミブリッジの溶接作業をレクチャー
アルミ溶接初めてのお客さん自ら作業。
コツを教えたらバリバリ溶接して補修完了!
何でも出来るのは良い事です。


さて、本日はインプレッサのタイミングベルト交換です。
傷を付けないように養生作業してからが基本です。


ラジエターを外した所です。
一気にバラします。


タイミングベルト交換ついでにカムシール、クランクシールも交換予定なのでカムまわりも分解。
オイル漏れトラブルの多い水平対向エンジンなんで一緒にやっておくと安心。


さらに奥へ
オイルポンプを外して奥にあるOリングも交換します。
良く漏れる情報を聞きましたので手間はかかりますが妥協なく整備します。

今日はバラしまで。
バイクも沢山有るんで今週も頑張ります。
バレンシアレッド仕様
2020.05.21

バレンシアレッドに全塗装されたNSXが入庫。
修理、車検で入庫になりました。
普通のワインレッドよりも濃い深みが有りますね。


傷を付けないようにいつも通り慎重に作業進めて行きます。


エレメントはそろそろ交換ですね。
オイル滲みも…そろそろ手を入れて直したい感じですね。


整備完了して2号車に搭載。
よほどの車高短でない限り積載出来ますがNSXはリップが擦りそうでいつも緊張します。


車検ラインは問題なく一発合格。
本日完成納車。

またツーリングご一緒しましょう。
ありがとうございました!
2020.05.21 21:40 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
車検整備
2020.05.20

車検整備でお預かりのパッソです。
ご近所様より依頼を頂きました。


初めて当店を使って頂くので整備箇所をしっかりご説明してから作業着手。
今回はドライブシャフトブーツが裂けてグリス漏れしてました。
なるべく安く出したいのでリビルトで対応。
合わせブーツも安いんですが先を考えて手間はかかりますがASSY交換にしました。


合わせてロアブーツ、エンドブーツとブーツ関係もグリス漏れ交換しました。
車検整備できっちり直して安心!

他にも色々やって本日完成して納車しました。
ありがとうございました。
2020.05.20 23:18 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
ABS換装とブレンボ
2020.05.12

続きから。
NA1のABSは蓄圧式で経年劣化でアキュームレータータンクの圧力が保持出来ず漏れてキュルキュルとコンプレッサーの作動音が頻繁になるようになります。
発進時に鳴く事が多いのでベルトが滑っているような目で見られて恥ずかしい思いを経験された方もいらっしゃるかと思います。


後期ABSに換装完了!
これで現代のABSになります。
費用的には変換ハーネス工賃含めて20万位と高額になりますがストレス無くなり満足度は高いです。


ABSバージョンアップに伴いキャリパー、ローターサイズも強化します。
360キャリパーブレンボキットを装着。
ローターはφ330と大径化しました。硬質なタッチは魅力です。


リヤローターもさらにφ342化してブレーキバランスを合わせました。
ブレーキタッチとコストを考えるとこの組み合わせが丁度良いかと思います。


全てのご注文が完成…じゃないんですが一旦完成。
最高のブレーキシステムと、新しいテール、アンテナのメニューでした。
次回はパワーアッププランです。

ありがとうございました!
2020.05.12 02:22 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
後期テールなど
2020.05.10

NSXに良く有るテールレンズの浸水。
このNSXも浸水して穴あけ対策と追加コーキングとか色々対策されてました。


問題はコーキングでテールとバックパネルをコーキングしてるもんだから剥ぎ取るのに2時間使いました。
脱着したら新品ガスケットに交換すれば漏れないのに…


交換後
コーキングさえ無ければ簡単な作業なんですが全てで3時間程かかってしまいました。
明るい赤いテールで新しい感じになりました。


続いてアンテナの現代化。
ラジコンのような電動ロッドアンテナからフレキシブルアンテナに交換します。
流用したのはs2000用です。
根元にアンプが付いているのでこれを流用出来れば感度も変わらずいけます。


そのままではフェンダーと干渉して取り付け不可なのでバラします。


加工後
アンプとアンテナを分離して作りました。


アンテナシャフト部分のサイズがs2000は太いので一回り拡大加工しました。


仮合わせ。
こんな感じでアンプを取り付けして電源を接続して完成。


完成。
違和感無く出来ましたね。
アンプも流用してるので不具合も全くないアンテナになりました。
さて、まだまだご注文有るんでまた後日。
ありがとうございました!
2020.05.10 20:12 | 固定リンク | NSX | コメント (0)

- FreeStyle -