NSX作業 Rレインフォース交換他
2023.09.30

軽量化の為にリヤのバンパー内にあるレインフォースを交換していきます。


バンパーの中にあるノーマルのレインフォースです。
素材は鉄で出来ています。ボディはアルミ製なんですがレインフォースは鉄で重いです。


これをFRP製のレインフォースに交換します。
以前フロントは施工済みで体感レベルでハンドリングが軽くなったのでこの度リヤも交換になりました。
交換後、お電話頂きまして体感出来る変化があったようで良かったです。


ついで作業でオーディオを2DIN規格タイプに変更していきます。
まずはノーマルのヘッドユニットを取り外し。


2DINを収める為に化粧パネルを切断加工して大きさを確保します。
ダッシュボード側もステーを切って加工するので時間かかります。
このパネル塗装は独特で銀のメッキのような金属塗装?の上に塗装されていて切り口の形成に手間がかかります。


完成です。
今回もインストールキットを使用していますので綺麗に装着出来ました。
スピーカーはインピーダンスの関係で市販ユニットに交換した場合スピーカーも交換が必要になります。
今どきのディスプレイオーディオになりました。

ご依頼ありがとうございました!
2023.09.30 22:06 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
NSX作業(ストリート快適6MT化)
2023.09.30

定休日を使って早朝岡崎にあるDEADEE様まで移動。


相変わらずヘビー作業ばかりのNSXがリフトに2台上がってます。
今回お客様からの依頼で4.4ファイナル6MTの組み立てをお願いしていました。
純正部品の精度不良から組み立て出来ないトラブルが発見された為、経験値が重要なので大事を取ってお願いしました。


試乗しましたが異音もなく最高な仕上がりです。いつもありがとうございます。
ストリートを意識してノーマルクラッチ&軽量フライホイールの組み合わせをセレクト。
軽いペダルフィーリングで幅の有るクラッチでノーマルライク、当社デモカーもこの組み合わせ。


帰社後残りの作業を進めて行きます。


最近流行りの前後ドラレコ付きデジタルインナーミラーを取付しました。
これは目で鏡を見るよりも鮮明で夜でもナンバーが読み取れます。


ウインカーはS2000のユニットを流用してクリア化しました。
純正クオリティなので仕上がりはバッチリです。

沢山のご依頼ありがとうございました。
2023.09.30 21:27 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
スライドコントロールスクール
2023.09.13

恒例のスライドコントロールスクール開催。
デモ車のNSXで参加、今回は珍しく前日定時で用意完了!


一路セントラルサーキットまで。
早朝5時の高速は気持ち良い。


播磨付近トンネル火災の為、今回は淡路島ルートにて行きました。
今回ご参加の皆様。合計6台で楽しくツーリングして現地まで。


何度も参加されている方が多いので準備も万全ですね。


今回徳島から初参加のs2000。
講師の中島さんから定常円旋回のコツを聞いて同乗走行してもらってます。


定常円から始めて最後は8の字をドリフトで繋げるまでスキルアップしました。
自由自在にコントロール出来るようになるとスポーツカーはさらに楽しくなります。
かなりセンスある方で朝からやって午後にはここまで。今後がめちゃくちゃ期待の若手ドライバーです。


若手ドライバーと言えば主催の中島さんのjrさんがVITAカップに出場しています。
もう、親より速くなってしまいドリフトもこなす期待の星。
是非このオレンジのマシンを岡山国際で応援宜しくお願いします!

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ帰路に
主催の&G中島さん、ご参加の皆さんお疲れ様でした。
また次回も宜しくお願いします。
エンジン始動困難修理
2023.09.05

トヨタプラドのエンジン始動困難の修理です。
なかなかエンジンがかからない症状でこれが毎回起きてるみたいです。
行った先から帰る時に不安になりますよね。
トヨタのディーゼルターボ名機1KZはパワフルでハイエースなどにも搭載されています。
オイル増加が見られるので早速タイミングベルトを外して噴射ポンプを点検。


噴射ポンプが壊れてくると軽油がシャフトから漏れ出しエンジンに混入、燃圧不良が起きてエンジン始動しづらくなって来ます。
バラしたポンプシャフトはやはり軽油で滲んでました。


新品噴射ポンプは25万位するので今回はリビルト品で15万位のを修理相談してセレクト。
それでも高額ですね。
交換後は始動性も正常になりました。
ご依頼ありがとうございました!
2023.09.05 07:42 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)

- FreeStyle -