LEDフォグ
2017.01.30

NV350のフォグランプをLEDに交換です。
色んなメーカーがあって昔私が交換した頃にはハロゲンよりもLEDは暗かった…
今は逆に明るくなりました、それも数千円で買えるバルブです。
左側LEDです、ヘッドライトのHIDとの相性もピッタリです。
後は耐久性がどうかですね。
お店に在庫置いてますので気になる方はどうぞ。
ありがとうございました!
2017.01.30 23:48 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
車検整備
2017.01.28

レクサスハイブリッドの車検整備です。
ちょいと前まではDに行って下さい!なレクサスだったんですが新型診断機の導入で修理対応出来るようになりました。
まだまだ手探りなんですが…

ちょいと触るだけでエラーが出てチェックランプが消えなくなったりECUに履歴が残ったり扱いはデリケート。
今回はブレーキ回りの整備なんで整備モードにしてエラーが出ないようにして作業。

Dとの違いは社外のこんなスリットローターに換えたり交換工賃を含め安く提供出来る事かな。
せっかくのFスポーツなんでスリットにしたいですよね。

プラグも交換時期なので取り寄せ。
これも専用品なんです、パッケージにレクサス。

デブオイルも交換、マグネットには大量の鉄粉。

綺麗にして装着。オイルは純正よりも良い物に交換。

エアコンフィルターも活性炭の良い物をセレクト。

本日完成して納車。
レクサスハイブリッド無事車検攻略しましたね。
勉強させてもらえてありがとうございました!
2017.01.28 01:15 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
車検整備
2017.01.25

ご近所様より車検依頼を頂きました。
ありがとうございます。


フロントドライブシャフトは左右こんな感じで長く走行のよう。リビルド品に交換です。
ロアアームブーツも切れてグリス漏れです。
合わせて交換しました。

プラグも長く交換していないので交換。
プラグホールにオイルが結構溜まってます。
先でヘッドカバーガスケット交換した方が良さそうです。


先日修理のムーブ。同じようなオイル漏れ修理。
10万キロ越えると色々あります。バイクと比べれば簡単な修理なんで気になる方は車検ついでにご用命下さい。

本日完成してライン合格納車となりました。
ありがとうございました!





続いてNSXにドライブレコーダー取り付けです。
最近装着率が上がって来ましたね!
ポイントは駐車中録画が出来るので当て逃げなどにも効果がある事。
各社特徴があるんで予算と機能で選んで下さい。
比べれば悩みますよ~。

さて次の車検車が着弾!
今日やれる所まで…ハイブリッドレクサス!
攻略が楽しみです、頑張りますよ~。
2017.01.25 22:12 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
納車整備その3
2017.01.22

いよいよ今日完成まで行きます。
リヤタイヤを新品交換。
NSXはリヤタイヤ交換サイクルがフロントより早いので新品でしばらくは安心です。


バラバラだった下回りを洗浄して組立しました。
O2センサー、スプールバルブ、オイルパンと修理したからこちらもしばらくは安心です。


プラグ、エアーフィルター、メインリレー交換。

プラグホールカバーが無かったので両バンク新品に交換。
エンジンも綺麗に見えるようになりました。
この車は以前にベルト類、オルタ、コンプレッサーと換えているようで次のオーナーさんはラッキーでしたね!


そして、試乗。
チェックランプ点灯もなく整備前に気になっていた部分は全て良くなりました。
あとは登録納車となります。

ありがとうございました。
2017.01.22 20:56 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
納車整備その2
2017.01.20

今日は昨日の続きから作業です。

プラグは交換歴が不明なんで交換します。
イリジウムプラグでしたが先端が穴有りだったので純正穴なしタイプに変更しました。
穴タイプはコイル側コンタクト接触不良により破損する事があるので使用を避けた方が無難です。

リヤバンク側のO2センサー交換。
これでしばらくは安心。

続いてオイル滲みポイントのスプールバルブを確認した所滲みを確認!
もちろんガスケット交換します。


リヤバンク側を取り外した所です。
この部品でVテックバルブの切り替えを行っているので高い油圧が来ていますのでガスケットの劣化で滲みが発生しやすい定番ポイントになります。Vテック車全般の泣き所かな。

フロントバンク側もOH取り付け洗浄。
綺麗になりましたね。オイル滲みはこれで完治。
25年たった感じには見えないね。
長く乗るならやっておきたいメニューです。

フロントローターは試乗で少しのジャダー(ブレーキ時振動)を感じたので…

新品交換しました。
前に自分のを研磨使用して熱が入ると歪んだ経験から思いきって新品をセレクトしました。
あと少しでリフトから降ります。
頑張りますよ~。
2017.01.20 21:05 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)

- FreeStyle -