オートサロン番外編その②
2023.01.23

近い将来、いや数年もすればインフラが整って来て電気自動車は普及していく時代に突入して行きます。
住宅の太陽光発電で発電した電気を車に蓄電して夜に車から供給するのが当たり前になると思います。
トヨタブースには気になる86が2台有りました。

1台目は既存のエンジンを改良して水素で走るタイプ。

トランクに水素ボンベを搭載しています。
事故の時の安全性に課題は有りますがチャージが早いのと内燃機関を使っているので排気音がします。

もう1台は電気モーターを搭載したモデル。

同じくトランクにバッテリーを搭載。
どちらも新型車ではなく旧車も環境対応出来る技術の提案だと思います。
これからの自動車がどうなって行くかトヨタの方向性に注目です。

こんな遊び心良いですね!

番外編でした。
ありがとうございました!
まだ色々情報有るんで聞きたい方はご来店下さい。
オートサロン 番外編その①
2023.01.21

オーサロン番外編です。
今年気になった技術や業界の流れをせっかく感じたのでちょっと皆様にご紹介します。
R31ハウスブースではこのエンジンの展示がされていたのですがこのエキマニ。なんと3Dプリンターにて製作されています。

手曲げとか3Dベンダーとかのさらに先を行く技術です。航空・宇宙・医療にすでに採用されているそうでかなり高価なエキマニになりますがこんな事ももう未来ではないと言う時代になったと言う事です。

このエキマニの集合部見てください。3Dプリンターでしか出来ない正確な計算と形状。
そして気になるのが強度だと思うのですが64チタンよりはるかに硬い・そして溶接も出来るそうです。

絶版になったシリンダーなどもベースとなる部品を3Dスキャンしてデータ化それをプリンターで製作。
凄くないですか!この技術を使えば旧車のないパネル部品を製作する事も出来ると言う事です。
普及するにはコスト面で課題はありますが何年か先には当たり前の技術になるんだろうと思います。
オートサロン
2023.01.17

22年スーパーGTチャンピオンマシンのZが展示してました。
この他にも沢山のレーシングカーが有り夢のような会場です。

今年の出品車両で多数あるのがZです。
こちらは日産純正バージョン。1番私的にZの中で大人っぽくて良いなと思った一台です。

こちらはランクル70の車体に40ボディをスワップした一台。
なんとこんなカスタムをメーカー系トヨタ車体が出品していました。

最近魅力的な車を多くリリースするトヨタらしい発想の一台です。

そんなこんなで沢山の情報と刺激を受けたオートサロンでした。
今年の私のベストな一台はこのコルベットです。
アメ車なんて意外だと思いますが雰囲気が凄く良かったです。

お待たせのおねーさんをどうぞ。
吸収した知識を活かして今年一年頑張ります。
ありがとうございました!
オートサロン
2023.01.17

東京で開催されるカスタムカーの祭典、オートサロンに行って来ました。
今年来そうなカスタムや車の流れが分かるイベントになります。
皆さんに行って気になった情報を書きたいと思います。

まずは1月から発売のプリウスです。
発売前からスポーツカーぽくなった外観から大人気になってます。
そのプリウスに純正エアロが発表になっていました。
どうでしょう、未来的なデザインカッコいいですね!
今から注文だと2年位かかるとか噂されてます。
当社でも取り扱いカタログ有りますので良かったらお問い合わせ下さい。

ホンダブースはシビックタイプRに無限エアロが初お披露目。
カーボン製品のリップ、スカート、ボンネット、フェンダーなど市販が待ち通しい一台。

リヤウイングもかなり攻めたデザイン。
リヤデュフェーザーもレーシーでした。

今年はスーパーGTマシンはシビックRベースになるようで発表されてました。
ロー&ワイドなスタイリングは良いですね。

日産ブース話題の中心は新モデルを発表したR35GT-Rです。
最後だと言われていましたが改良されて発売。
フロントバンパーを始めフロントデフなど改良がされてます。

リヤ周りもGTマシンのような造形でカッコいいです。
また抽選になるだろうから買えた方はラッキーですね。
続く
2023始動
2023.01.11

4輪事業部、レッカー事業部も2023年始動!
新年スタートから車検でお預かりのCR-Vです。

そして新年の年明けうどん。て言うのでしょうかね、いつものかけと天ぷらです。

今日はハリアーの車検です。
兵庫県から転勤の方のお車になります。
当店を選んで頂きありがとうございました!

シビックタイプRです。
ホンダカーズ三好さんの試乗車を社長さんドライブで来店。
貴重な体験、初めて試乗させてもらいました。
良いペースで走らせても高い接地感は流石新型。
モード切り替えでいろんなシーンで走れるマルチな1台でした。
ただ、もう買えないんですよ。半導体が影響してます。
ホンダの純粋なエンジン駆動はこれが最後になるとか…
時代ですね、今は馬車は走ってないですから次はエンジンカーが走らないのが普通になるのでしょうね。