アルミホイール
2021.04.27

今日は協力工場様の積載車のアルミホイールの入れ替え作業。
写真はフロント交換後です。
飾り穴が昔は5個位だったんですが今は軽量10個タイプが主流なんで拘りで旧タイプから新タイプに入れ替えしました。


リヤはダブルタイヤなんでこんな感じで内外外して行きます。
奥は磨けないからアルミホイールに見えない位汚れてますね。


完成。
キラキラ新品は良いです。
丁寧な仕事は綺麗な道具からですね。


テールは新作ヤブサメが早くも付いてます。
トラックカスタムもやり出すとハマりますね。
ありがとうございました!
ABS換装
2021.04.25

ABS換装で入庫のNSXです、レアなNA2です。
このクラスは2千万近いこの頃。やば過ぎです。


ABSはリトラ3.2リッターモデルもNA1と同じ蓄圧式ABSになります。
早速バラして行きます。


一気に完成。
軽くシンプルになりましたね。10キロ位軽量化出来るのも良いですね。
合わせてヘッドカバー周りのパッキン交換などもさせて頂きました。

ありがとうございました!
2021.04.25 23:54 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
ハイブリッドバッテリー交換
2021.04.21

車検で入庫のクラウンハイブリッドです。
12万キロを過ぎた所で走行用バッテリーのチェックランプが点灯してハイブリッドシステムがダウンしました。
何度か付いてもエラーを消せばしばらく走れるんですがそれも数ヶ月ダメになり交換する事に。


クラウンの場合トランク奥にこんな大きなバッテリーが搭載されてます。
ダメになると30万コースとか言われるのもわかる作りです。


取り外したトランク。かなりバラしての作業なので大変です。


純正が23万位でリンク品だそうなんでなるべく安くしたいんで保証付きリビルト品18万位のを選択。
この価格差で工賃が出るから少しですが安く修理出来そうです。
最近濃い内容の修理が多い気がします。
ありがとうございました!
明日予定通り車検納車致します。
2021.04.21 22:52 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
エアコン修理
2021.04.20

エアコン修理で入庫のタントです。
6月に前周りのエアコン関係部品を全て交換して修理して1シーズン大丈夫だったんですが最近ガス漏れが始まりました。
そうなれば車内側のエバポレータ交換となります。
これが大変な作業でして。


交換には、こうなります。
もうダッシュ周り全バラコースです。
大変な作業だから時間取られると言う理由でやる車屋さんも少ないかもしれません。
エアコンは電装屋さんに任せているのが一般的です。
でもね、やらないといつまでも技術向上出来ない!じゃないですか。
タントやった事あるにしたいからもちろん自社でやります。
結果工賃も安く出来るから一石二鳥、構造にもさらに詳しくなりました。


外したエバポレーター。原理はこれがガスで冷えて風を通すと冷え冷え送風になります。
一部にリークしたオイル漏れ箇所が有ります。


後は真空引きして一日放置で減圧がない事を確認して再度真空引き後ガスを規定量入れて完成となります。

ありがとうございました!
2021.04.20 22:33 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
キルスイッチ
2021.04.13

久しぶりに入庫のかっしー号
今回は2点変更させて頂きました。


NSXのリザーバータンクを定期交換。
エキスパンションタンクともいいます、メッシュリッドにしていると4年位で黄ばんで合口よりラジエター水漏れなどトラブルが発生しやすい所になります。
交換後は透明感復活です。当店では常時在庫していますので漏れたら直ぐに直せます。


こちらも定番商品のキルスイッチキットを取り付けしました。
NSXは長期乗られない方もいると思うのでこれお勧めです。
スイッチがボンネット開けて直ぐにあるのが嬉しいです。

いつ見てもピカピカにされてますね。
ありがとうございました!
2021.04.13 22:54 | 固定リンク | NSX | コメント (0)

- FreeStyle -