車検整備
2017.08.24

S2000の車検整備の続きから。
リヤブレーキのOH部品が届いたので早速分解。


なんとピストンが全く回らず分解がまず出来ない…
ピストンも錆だらけ、ダストシールもダメ。
これは別の中古コアを使ってOHしたいと思います。
そんなんでフロントも嫌な予感。


フロントもリヤ同様にスライドピンの強烈な固着。
水にでも浸かったんだろうか…
ピストンの動きもダメ。

パッドも無し、これも交換。

こんなブレーキは使えないので私が使っていたキャリパーをベースに新品パッドと組み合わせて取り付けしました。


続いてABSチェックランプが点灯していたんで診断機でチェックした結果、左スピードセンサーエラー。
早速交換なんですが…ここも強烈に固着。


交換に先が折れるなんて経験は初めて。
これはまだまだ何か有りそう。


ちょいと時間かかりそうです。
2017.08.24 00:00 | 固定リンク | S2000 | コメント (2)
コメント一覧
店より - 2017年08月25日 15:42
お久しぶりです。
すっかりあっちの子になってしまったようで…。
久しぶりに整備しごたえたっぷりな車です。間違いなく別物になりますね!
広島県民改 - 2017年08月25日 04:05
その昔…
このてのリヤキャリーパーはメンテナンスが面倒なんで ノーメンテが多く
固着はたくさん見ました、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
その昔スラローム競技で使う場合に
サイドブレーキが効かないって言われ
他所で車検やメンテを受けた車のOHを数多くやらせて頂きました!
普通にお任せで車検すればメンテするハズなのに…

そんなこんなで当時レーシングカーより 
一般車両のほうがメンテ少ない分ダメージ多いのを実感してました(^▽^;)

ぱっと見ローターやタイロッド周辺見てると多少の塩分の影響でしょうか?
山陰周辺だとこの程度では収まらないし…
塩分だとすると…
個人的にはこの程度の塩分だとシャーシ下塗りで回避出来てると思います。。。

すいません(^▽^;)
毎日夜中にコメを5トンほど炊いてる年寄りの独り言でした<(_ _)>
このローターを見るとユックリと走っきた車だったような気がします!
気持ちよく仕上げてあげてくださいねぇ!
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- FreeStyle -