クラッチOH
2019.02.18

FD2シビックのクラッチOHです。
滑ってる感じではないけれどお客様の希望でやりました。


せっかくここまでばらしたらクランクシールも交換して置きます。
大きなオイルシールなので打ち込みに専用工具を使い慎重に作業しました。


今回は無限製強化クラッチをセレクトしました。

見た目ノーマルみたい。
純正でも十分なクラッチなので実用性を重視しました。

フライホイールは元から軽いのでそのまま使用します。

軽すぎはトルクが細り上り遅くなります。

適正な軽さが必要です。


エンジンとミッションがドッキング。
まだメンバーはついていません。
クラッチ交換はほぼエンジンをおろす勢いです。


メンバーを外したついでにスプーン製リジカラをインストール。
体感、剛性アップになるそうです。


組み立て完了して試乗、増し締め、足回り調整などして完成しました。

サーキット楽しみですね。1週間のお預かりコースでした。
ありがとうございました!
2019.02.18 23:13 | 固定リンク | FD2 | コメント (0)
マフラー交換
2018.11.30

マフラー交換で入庫のFD2です。
ノーマルマフラーからカキモト製に持ち込み交換しました。


FD2は2ピース構造で触媒エンドから物とサブタイコから後のサイレンサー部分だけの物が有るので好みと価格で色々選べます。

今回のカキモトは私は日産のイメージが強いのですがこのオーナー様もZ乗りだからマフラーはカキモト!だそうです。拘りなんですね。

ありがとうございました!
2018.11.30 23:45 | 固定リンク | FD2
ローター&パッド交換
2018.11.28

中古車の無限RRです。
今日は久しぶりに時間が取れたんでいつ売れても良いように仕上げ作業を進めました。


RRは専用ブレーキチューニングされているのでローター&パッドが無限専用品になってます。
そんなローターが10万キロを走りスリット溝がなくなって来てました。
早速交換開始!


無限ローターを注文してみたら製造中止…製廃。
なんと補修部品が製廃とは困った。

まぁ~300台の為に作り続けないよな~。残念。
スリットはやっぱりあった方が良いのでディクセルローターに代替えしました。
違いは少しあって…


ローターハット部分が軽量化?冷却アップ?(穴加工)されてます。パッドはまだ半分ある無限だけどせっかくなんでディクセルのZタイプに変更しました。
サーキットも十分なスペックです。

キラりと新品は気持ちいいです。
この無限RR気になる方お待ちしております。
2018.11.28 23:27 | 固定リンク | FD2 | コメント (0)

- FreeStyle -