エンジン交換
2019.02.06

エンジン不調でお預かりのムーヴカスタムのターボです。
異音とオイル消費で気になる感じだったんですがエンジン不調になってしまい入庫になりました。
早速エンジンを点検してみると1番が圧縮がない…
お客様と相談して中古エンジンを乗換えする事になりました。
早速エンジンをおろします。


圧縮を失ったエンジン、検証はまたにして中古エンジンを探しました。が、せっかくなんで現行の新型乗せれないかと思い探して見るとタントの低走行現行ターボエンジンを発見!
現行は圧縮が0.5高いらしく、ピストン冷却のオイルジェットが付いていたり良さそう。
可変バルタイは殺せるか気になるけど購入。


早速ばらして状態確認。
綺麗なエンジンです、可変バルタイの問題もクリア出来る事を確認。


新型エンジンに旧ミッションをドッキング!
ハーネスは旧エンジンから一部のセンサーを旧型から流用していよいよ搭載です。


途中、シール類、アームのブーツ、エンジンマウントなどついでに交換して組み立てしていきます。


完成しました!ピカピカエンジン。
元よりトルクアップして少し速くなったと思います。
何より静かで振動もなくなりました。
ディーラーだったらしない現行エンジンスワップにての修理、うちらしいな~。





ありがとうございました!
2019.02.06 21:52 | 固定リンク | 未分類 | コメント (1)

- FreeStyle -