足回りリフレッシュ
2020.10.22

距離を多く走ったアルファードです。
足回りリフレッシュ依頼です。


純正プラスでカヤバショックをセレクト。


リヤ周りはブッシュ類もリフレッシュする為アームごと取り外し。
これがかなり大変、バラバラです。


取り外したアームから圧入しているブッシュを取り外しなんですが専用SSTでないと厳しい感じです。
あまり使う事ない工具なので打ち替えだけ他でお願いしました。

また帰って来たら作業再開します。
しばらくお待ち下さい。

ありがとうございます。
2020.10.22 22:48 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
ワンオフ作業
2020.10.03

スズキツインです。
サーキットに向けて専用中間パイプの製作依頼を頂きました。


純正は細く効率悪そうですね。
このツインはターボエンジンをスワップしているのでこれでは真のパワーを発揮出来てません。


ターボ設定のあるアルトワークス用社外フロントパイプを入手してショート加工とフランジ加工。
新品パイプを切断して現車合わせして行きます。


完成しました。
パイプ径も太くなり排気効率がかなりアップしたと思います。


ターボエンジン搭載ツイン専用マフラー完成しました。
ない物は作る。久しぶりに楽しい作業でした。

ありがとうございました!
2020.10.03 21:07 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
タービンブロー
2020.09.25

エンジン不調で入庫のジムニーです。
段々パワーが無くなり坂道もキツくなったそうで。
配管を外してチェックしていくとブーストがかからず走っていると判明。


タービンブローですね。
エアークリーナーエレメントに小さなナットが転がってます。


タービンを取り外しチェックするとブレードのセンターナットが有りません。
エアークリーナーまで散歩してたみたいです。
エンジンに混入して無くてエンジンブローは免れました、良かったです。
リビルトタービン待ちになります。しばしお待ちください。

ありがとうございました!
2020.09.25 20:55 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
タイヤ交換
2020.09.24

タイヤ交換で入庫のアクアです。
タイヤってどこで買いますか?選ぶ基準は?
性能重視派、価格重視派色々ですよね。


エナセーブを履いていましたが側面が摩耗して角がそろそろでした。
ヒビも始まってます。


今回はブリジストンの安価な物にしました。
安くて国産メーカーが安心出来る方には持ってこいなタイヤです。
合わせて24時間監視ドライブレコーダーもご購入頂きました。
安心が増えましたね。

ありがとうございました!
2020.09.24 22:15 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
最近は
2020.09.17

車を購入頂きましてドライブレコーダーを取り付けしました。
最近のドライブレコーダーはコンパクトで目立ちませんので運転に影響ないかと思います。
最近良くなったHPの24時間監視電源を合わせて取り付けしました。
これは画期的な物で当て逃げ、いたずらなどの証拠映像記録として役に立ちます。
合わせて2万円位となりますがETCと導入コストは変わらないので是非まだの方はどうぞ。


今日は雨の中バイクの車検に。
車の構造変更手続きとか合わせて申請やってたら16時半過ぎ
16時を過ぎても対応してくれる支局の対応に感謝です。
ありがとうございました!
軽になるとバッサリ閉店と時間前から休憩準備ですから尚更感じます。
独占していればこそ…止めよう。変わらないだろうから。
2020.09.17 20:51 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)

- FreeStyle -