ABSハーネス加工
2017.04.20
NSXのABSハーネスキットを入手してこれをベースに他車種ハーネスと見比べながら加工していきます?!
何故って…今回お客さんの要望で他車種同形状ABSユニットを使って後期化したいと同形状のユニットを持参頂きました。
理由は価格でNSX新品ユニットは9万近くするのに対して他車種中古ユニットなら2000円位で入手出来ます。大変コストパフォーマンスの高い作業です。
もちろんABSのプログラムも違うだろうから全く同じ作動条件ではないと思いますが前後ブレーキバランスユニットはNSX後期ユニットを新造取り付けするからABSの介入がない状態なら条件は同じになります。
車重と前後荷重の近いスポーツ車両からの流用なんで条件は近いかと思いますが…
問題はそのままだとハーネスカプラーは同じでもトラコン有り無しやVGSなどの違いから配線配列が異なります。
これを配線図を見ながら解析して組み換え流用ユニットが使えるようにします。
これが終わっていよいよ配線作業です。
ダッシュボード奥に旧ABSコントロールユニットがあるので除去と配線の組み換えをしていきます。
取り外したユニット。これも軽量化になりますね!
今日は沢山の来店作業に明日の車検準備など入りここまで。
明日完成を目指します。
リフレッシュ
2017.04.19
T3TECさんにお願いしていたNSXのメーターOHから今日帰って来ました。
定番のバックランプ警告灯修理、トリップOH、メーター校正、バックランプ、レンズ交換。
綺麗にクリーニングしてくれていて見た目新品!
早速取り付け開始!
取り外しはオーナーさんにお願いしていたんですが綺麗にネジを整理されていて感心しました。
完成!
どうですか!この明るさと綺麗さ。
満足度はかなり高いリフレッシュだと思います。
そして、ここからが私のパート。
ABS後期換装です。
前期ABSの蓄圧式から後期電気式に交換します。
静かで確かなブレーキと軽量化出来ます。
新旧ユニットの違いはこんな感じ。
旧タイプはこれにさらに制御コンピューターがあります。
後期はすべてがワンボディになってます。
今日は配管まで完成。
ここから電気配線を作って行きます。
配管もかなりバラバラなんですがここからはダッシュボード奥の配線作業になります。
週末のツーリングに間に合うように頑張りますね!
中古車情報!
2017.04.15
S2000の中古車が入荷しました。
ディープバーガンディと言う黒に見えるんだけど陽が当たると茶色が顔出すとても良い感じの車体色です。
この設定があるのがAP2の前半モデルだけなんでなかなか見れないレアカラーです。
写真で見ても黒に見えますね!黒と間違って買ってもたぶんこちらの方が質感も良く正解なんじゃないかと思う。
大人のS2000な感じでノーマルホイールが良く似合います。
車高はダウンサスで適度に落ちてますが日常支障の無いレベルです。
内装はタンカラーの本革。
DVDナビが付いています、良く動かないのが有るんですが実動します。
気になる走行距離は69400キロ
平成18年式2200ccモデル
もちろん修復歴なし仕入れです。
価格は225万(税込み)車検なし
S2000オーナーになりませんか?
車検整備
2017.04.13
今日はバモスの車検整備。
距離は6万キロでそろそろ交換部品が出てくる時期に車検なんでしっかり見て行きます。
プラグはここまで無交換。
吹き抜け跡と先端の消耗も見られますので交換します。
リヤドラムブレーキシリンダーよりオイル漏れ。
これもこれ位の距離から滲みが出やすくなります。
OHします。
ロアアーム、タイロッドエンドブーツそしてスタビブーツまでが破れる寸前のこんな感じです。
2年は無理そうなんで交換します。
フロントブレーキ回りはパッドが残量が少ないので交換します。合わせて2個ホイール取り付けボルトが傷んでいたんで打ち換え交換します。
消耗交換はこんな感じでした。
6万キロでこんな感じなんで先送りすると出費は雪だるま式になります、車検は良い機会なのでしっかり整備が安心です。
こちらは中古車整備中のラパンです。
近くの方に購入頂きました!
ありがとうございます。
先に出費が少ないように車検整備以上に予見交換整備して出します。
明日予定通り納車出来そうです。
納車整備
2017.04.01
バタバタの3月もやっと終わり明日は久しぶりのツーリングですね。
しっかりリフレッシュしたいと思います。
うちでも乗ってるレンジャープロをお買い上げ頂きました。
ありがとうございます!
架装・塗装・一部整備とトラックも出来る範囲で対応して行きたいと思います。
この車両はマニュアルなんですがシフト操作をエアーでアシストするユニットからエアー漏れが発生してます。
しばらく置くとエアタンクが空になります。
もちろん修理対応します。
新品94000円とパワーシフトはかなり高額な部品。
せっかく安く購入して頂いて高い部品には抵抗あるんでリビルド品を取り寄せ交換しました。
過去にも交換歴が有るようでレバー穴形状が○と□で違ってました。○が正解なんで今回正規になりました。
装着完了!
シフトも軽く引っ掛かりが減りスコッと入るようになりました。
次はボディ架装をまたご紹介します。