納車整備
2020.10.17

先日注文頂いたNSXを新規登録車検に行って来ました。
車高調が入っていて車高変更していたので構造変更ラインに。
車重をもれなく測ってもらえるんですが1240キロと軽量でした。
色々と手を入れてある元競技車両なんで軽いですね。
無事一発合格で帰って来て束の間…

ガソリンを入れ試走を少し…ガソリン臭がします。
良く見るとタンク上部より燃圧がかかると滲みが出てます。
この車両車検書距離から8年程不動期間があるようで入庫後調子を崩していたのを整備して起こしてます。

状態を見る為、リフトに上げてタンクを下ろして行きます。

タンクはエンジンの前に搭載されています。
燃料ポンプ交換する時もNSXはタンクを下ろす必要がありますが比較的簡単に下ります。
燃料ポンプ辺りが怪しいので見ると配管ジョイント部分より漏れを発見。

そうなると放置期間も長く中も怪しいので点検。

サビサビです。
こうなると漏れとか言ってる場合ではないですね。
下ろして点検して良かったです。
タンク、燃料ポンプ、配管、フィルター交換になります。
考えれば30年だから立派な旧車ですもんね。
しっかり整備してトラブル無く乗って頂きたいです。
ありがとうございました!
パワステラック修理
2020.10.15
プラグ交換
2020.10.09
オイルパン交換
2020.07.27

先日車検でお預かりしたNSX。
部品入荷追加作業で再度お預かりしました。

直す箇所は2つ。
エキマニに巻かれたバンテージを除去。
オイルパン交換。

前オーナー時にオイルパンにジャッキをかけたのか凹みが有りました。
取り外して見るとストレーナーの変形が見られます。

修正完了。
うちでは2台目の症例でした。
ジャッキポイントを間違えてしまうとこうなりますので注意して下さい。

フロントエキマニはバンテージを除去して最低限の所に再度遮熱バンテージ処理しました。

他にもカムプラグ漏れ止め処理、新品オイルパンには社外アルミガスケットを使用して思える最良にて修理完了。
これでしばらく安心して乗れると思います。
ありがとうございました!
エキマニ交換 後編
2020.06.20

T3TECさんのエキマニです。
エアコンコンプレッサーに近いマニ配管にバンテージを追加して巻いておきます。

今回はもう一つ、オイルパンガスケットをアルミ製に交換しました。
ノーマルのゴムガスケットよりも耐久性と規定トルクで締め付け出来るメリットが有ります。
以前交換歴があるようで座面が少し変形してました。

前後装着完了。
ついでにオイル滲みのあるカムプラグにも漏れ止めしておきました。

完成です。
社外のマフラーとの組み合わせだとマフラーのセンターがなかなか出ませんがこれは良い感じになったと思います。

エキマニのジョイントが球面フランジになっています。価格は高いですがクオリティも高い仕上がり。
このエキマニ集合がなだらかなアールになってますね。
効率良さそうです。
ありがとうございました!
快音お楽しみ下さい。