タイプR用ルーフライニング交換
2022.01.24
かっしー号が入庫。
内装リフレッシュしていきます。
取り付けするのは02タイプRの黒内装です。
ピラーから天井周りを交換します。
この内装、注文したのは3年前、やっと届きました。
早速天井をバラしていきます。
せっかく天井外すのでドラレコ配線などまとめて通し直して綺麗にしておきます。
新旧比較。
ベージュ内装の天井からジャージ素材の黒になります。
タイプRはヘルメット被って乗車した時のヘッドクリアランス確保の為ヘッドパットが付いていません。
完成です。シックになりました。
30年使っていた内装から新品の黒内装に変わり新車気分!
こう言う感じで前期内装から後期内装などカスタム出来るのもNSXならではです。
長くお待たせしました。
ありがとうございました!
定番カスタム
2021.11.13
久しぶり登場のまっぴ号を色々カスタムしていきます。
まずはラジコンのようなアンテナが付いている純正からS2000のアンプ付きラバーアンテナに加工取付。
純正を取り外した所。アンテナの取付穴がS2000用より少し小さいのでベルトサンダーを使って拡大します。
慣れていないとなかなか抵抗の有る作業です。
完成。S2000の純正アンプを加工して取付しているので感度も安定していて不満はないと思います。
ロットアンテナ部分のみ取付している方も見られますが自然なアンテナ角度とアンプを使わないと感度も悪いので少しの手間ですがこちらをお勧めしています。
続いてエキマニの交換作業。効率の悪い通称芋マニ(純正)から写真のDCスポーツ等長エキマニに交換。
この作業も固着したネジを傷めずに外せるかがポイントになります。
大事を取ってエアコンコンプレッサーを手間ですが確実作業に為、外して作業しました。
コンプレッサー側には熱害を緩和する為に遮熱バンテージを巻いています。
そして最後はABSを後期仕様にコンバート。
予算の関係で今回はABSユニットはS2000を使ってます。中古だと1万円位で手に入るので換装コストがかなり抑えられます。
完成です。
NSXユニットと比較して見た目には全くわからない乗っても極限性能付近でないとわからないと思います。(私にはわかりませんでした)
ハーネスは加工を伴いますのでそのままでは不具合ありますので流用される方はご注意ください。
予算に合わせて中古部品や流用部品でのカスタムも有りだと思います。
ありがとうございました!
NSX三昧
2021.10.23
車検でお預かりのブルメタNSXです。
今週はNSXのお仕事が重なっていました。
車検整備してライン検査に。一発合格でした。
Rタイヤのはみ出しが絶妙なので大事を取ってノーマルホイールで行きました。
鮮やかなタヒチブルーのNSX。良いですね!
こちらもブル・・保護テープばりの黒NSXの後期ABS換装依頼。
大事なお車。作業中の傷がないように予防してます。
2日で完成、納車になりました。慣れて来たから早く作業出来るようになったように思います。
ありがとうございました。
こちらも作業完成のNSXが夜納車。
忙しくて写真撮り忘れました。
中古車のRC-Fと並べて見るとNSXのコンパクトさと車高の低さが流石スーパーカーだなと思います。
両方共にスーパーGTのベース量販バージョン、最近の車はデカいですね。
NSX三昧
ありがとうございました。
メーターリフレッシュ
2021.09.12
NSXのメーターは年数から内部部品の老朽化により発火する危険性が有ります。
目安はストップランプの玉切れ警告灯が付いて消えない症状が出る様になればOHをお勧めしています。
写真のように取り出して貸し出し用のメーターで一旦納車。
OH完成したら来店してもらって再度取り付けの流れです。
今回交換したパーツです。
液漏れするコンデンサーだけで無くトラブルになりそうな抵抗なども交換になります。
OH費用は52000円(税抜き)
レンズ、球は別途数千円になります。
脱着工賃は別途、仕様、貸し出しメーター有無により16000円(税抜き)まで
OHして装着。
同時にバックライト球、カバーなどを交換しているので鮮明に明るくなりました。
メーター誤差も専用テスターで修正してます。
NA1前期なら貸出メーター有るので症状出てる方がいらっしゃいましたら早めのOHをお勧めします。
ご依頼ありがとうございました!
ミッション載せ替え
2021.09.01
NSXのAT不具合で入庫のNSX。
30年選手なので何が起きてもおかしくはないですよね。
同業者様より修理依頼を頂きました。ありがとうございます。
ATを下しました。
下したついで作業でクランクシール交換やカムプラグからの漏れなど普段見えずらい所も対策していきます。
オイルパンの凹みも気になるのでご相談して交換する事に。
こうなるとフロントエキマニを取り外さないと駄目なのでこんな所まで分解。
交換するオイルパンと付いていたパン。
結構な凹みです。
こうなるとオイルの吸い上げ口は凹んで危険な状態に・・。
これを修正して新品オイルパンに交換しました。
そして完成。オイルパンガスケットはT3製アルミにして確実な漏れ対策しました。
他にもやりたい所があるんだけど依頼分は確実にやったのでまた次回ですね。
サービスでスロットルボディ洗浄しておきました。
脈打ちアイドリングはこのカーボン蓄積が原因です。
ありがとうございました。