ハンドルコラムガタ修理
2019.08.12

以前よりハンドルに左右ガタが有った当社のNSXのコラムを取り外し修理します。


取り外したコラム。ASSY交換が一般的だけど良く検証してみると…


点付けが片方3箇所合計6箇所飛んでブラケットがフリーになっているのが原因と分かったので修理してみる事にしました。


他の部品に影響ないように溶接しました。
がっつり行ったからもう2度とガタは出ないと思います。


元に戻してガタがない事、チルトが正常に作動する事を確認。
交換しないで溶接修理で直りました。
構造的に大きな入力が有った時に点付けが飛んで乗員保護が目的なのかと思います。
ですが長い年月と乗り降りでハンドルに体重をかけて降りたりするから破断するようです。


完成後いつもの山坂道へ。
お盆休みの夕方は貸し切りでした。
久しぶりの山も良いですがサーキットそろそろ行きたくなりました。
2019.08.12 22:03 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
キルスイッチ
2019.08.08

距離の伸びない趣味車の場合バッテリー上がり対策が必要ですよね。
今回はそんな方向けにキルスイッチキットをNSXに装着しました。


マイナス端子にスイッチを噛ましてオン切り出来るようにします。
NSX専用設計が良いですね。


こんな感じに装着。
使わない時はオフにして暗電流を防ぎます。
時計とかそのつど面倒も有りますがトリクル充電よりも経済的かな?

ありがとうございました!
2019.08.08 23:57 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
車検とアライメント
2019.07.31

車検でお預かりのNSXです。
遠方よりありがとうございます!

ブレーキキャリパーが黄色にホールローターが凄い存在感ですね。


整備後車高を車検基準値まで調整してアライメントを取り直しました。


車検完成後。綺麗に洗車して仕上げ
ありがとうございました!
2019.07.31 23:50 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
パワステ化完成
2019.06.09


パワステラックをブーツ類OH後車体に搭載。


続いてパワステハーネスを取り付けて行きます。
ラックまでの電源、車速など接続。


左足元に設置。元々何もない部分ですがAT車にはここにパワステコンピュータが付いています。
今回後期制御コンピュータなので一回り小さなコンピュータになってます。
制御、大きさ共に進化してますね。


最後にトーイン調整して完成しました。
乗った感想は軽々になりました。
MT車にはお勧めのメニューです。

ありがとうございました!
2019.06.09 22:17 | 固定リンク | NSX | コメント (1)
パワステ化
2019.06.06

マニュアル車にはパワステ設定のないかっしーNSXにパワステ移植です。
今回は中古ラックを入手してOHガタ対策済み施工した物を取り付けしていきます。


取り外したマニュアルラックと取り付けるパワステラックです。
ラックだけでなくハーネス、制御コンピュータなども増設します。
コンピュータは後期を使って積極的にアシストするように考えています。

仕上がりが楽しみですね。
2019.06.06 23:15 | 固定リンク | NSX | コメント (0)

- FreeStyle -