パワステラック修理
2020.10.15

近くの車屋さんよりNSXのパワステラックOH依頼です。
新品買えば40万位の交換修理になるんですが現物リビルト修理で6万程でOH可能です。
もちろんチェックランプが点灯していないのが条件になります。
ガタがある物が対象です。


早速バラして行きます。
まぁまぁバラすんですが慣れていれば簡単な作業になります。


取り外したラックASSY。
左右に切ると切った後からコクっとアシストしてきます。
ラックガタですね。念の為、ラックエンドなどもチェックしておきます。


うちにはマニュアル車用のラック在庫があるんでとりあえず修理中走れるように組み替えして一旦納車になります。

ありがとうございます。
OH完成までお待ち下さい。
2020.10.15 22:27 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
プラグ交換
2020.10.09

探していたNSXが入庫しました。
今回はすでに売れていますのですみません。


入庫確認でアイドリングの不安定を感じたのでプラグチェックからと見ていたら…


プラグが社外品の高性能タイプになってました。
しかし、コンタクトポイントが穴開きタイプだった為に接触不良でリークしていたようで、2本はコイル側にダメージがありました。


コイルの先端の端子がリークにより花が咲いたように傷んでいます。
こうなるとassy交換ですね。


合わせて圧縮も測定。16付近ですのでエンジンは問題なしですね。
納車までしばらくお待ち下さい。
ありがとうございました!
2020.10.09 22:57 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
オイルパン交換
2020.07.27

先日車検でお預かりしたNSX。
部品入荷追加作業で再度お預かりしました。


直す箇所は2つ。
エキマニに巻かれたバンテージを除去。
オイルパン交換。


前オーナー時にオイルパンにジャッキをかけたのか凹みが有りました。
取り外して見るとストレーナーの変形が見られます。


修正完了。
うちでは2台目の症例でした。
ジャッキポイントを間違えてしまうとこうなりますので注意して下さい。


フロントエキマニはバンテージを除去して最低限の所に再度遮熱バンテージ処理しました。


他にもカムプラグ漏れ止め処理、新品オイルパンには社外アルミガスケットを使用して思える最良にて修理完了。
これでしばらく安心して乗れると思います。
ありがとうございました!

2020.07.27 00:02 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
エキマニ交換 後編
2020.06.20

T3TECさんのエキマニです。
エアコンコンプレッサーに近いマニ配管にバンテージを追加して巻いておきます。


今回はもう一つ、オイルパンガスケットをアルミ製に交換しました。
ノーマルのゴムガスケットよりも耐久性と規定トルクで締め付け出来るメリットが有ります。
以前交換歴があるようで座面が少し変形してました。


前後装着完了。
ついでにオイル滲みのあるカムプラグにも漏れ止めしておきました。


完成です。
社外のマフラーとの組み合わせだとマフラーのセンターがなかなか出ませんがこれは良い感じになったと思います。


エキマニのジョイントが球面フランジになっています。価格は高いですがクオリティも高い仕上がり。

このエキマニ集合がなだらかなアールになってますね。

効率良さそうです。

ありがとうございました!
快音お楽しみ下さい。
2020.06.20 10:05 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
エキマニ交換
2020.06.18

T3さんよりエキマニが着弾!
前回はブレーキを一新したNSX。
いよいよパワーアップカスタムして行きます。

まずはマフラー、触媒を外して行きます。
まぁナットと言うナットがカッチカチに締まってます。


まぁ、30年選手だから予想通りなんで温めながら丁寧に外しました。
エキマニを外した所です。
各所オイル滲みが始まってます。


今回はついで作業でオイルパンからの漏れを直したいと思います。

つづく
2020.06.18 21:08 | 固定リンク | NSX | コメント (0)

- FreeStyle -