ABSハーネス加工
2017.04.20

NSXのABSハーネスキットを入手してこれをベースに他車種ハーネスと見比べながら加工していきます?!
何故って…今回お客さんの要望で他車種同形状ABSユニットを使って後期化したいと同形状のユニットを持参頂きました。
理由は価格でNSX新品ユニットは9万近くするのに対して他車種中古ユニットなら2000円位で入手出来ます。大変コストパフォーマンスの高い作業です。
もちろんABSのプログラムも違うだろうから全く同じ作動条件ではないと思いますが前後ブレーキバランスユニットはNSX後期ユニットを新造取り付けするからABSの介入がない状態なら条件は同じになります。
車重と前後荷重の近いスポーツ車両からの流用なんで条件は近いかと思いますが…
問題はそのままだとハーネスカプラーは同じでもトラコン有り無しやVGSなどの違いから配線配列が異なります。

これを配線図を見ながら解析して組み換え流用ユニットが使えるようにします。
これが終わっていよいよ配線作業です。

ダッシュボード奥に旧ABSコントロールユニットがあるので除去と配線の組み換えをしていきます。

取り外したユニット。これも軽量化になりますね!
今日は沢山の来店作業に明日の車検準備など入りここまで。
明日完成を目指します。
2017.04.20 22:55 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
リフレッシュ
2017.04.19

T3TECさんにお願いしていたNSXのメーターOHから今日帰って来ました。
定番のバックランプ警告灯修理、トリップOH、メーター校正、バックランプ、レンズ交換。
綺麗にクリーニングしてくれていて見た目新品!

早速取り付け開始!
取り外しはオーナーさんにお願いしていたんですが綺麗にネジを整理されていて感心しました。

完成!
どうですか!この明るさと綺麗さ。
満足度はかなり高いリフレッシュだと思います。



そして、ここからが私のパート。
ABS後期換装です。
前期ABSの蓄圧式から後期電気式に交換します。
静かで確かなブレーキと軽量化出来ます。


新旧ユニットの違いはこんな感じ。
旧タイプはこれにさらに制御コンピューターがあります。
後期はすべてがワンボディになってます。


今日は配管まで完成。
ここから電気配線を作って行きます。
配管もかなりバラバラなんですがここからはダッシュボード奥の配線作業になります。


週末のツーリングに間に合うように頑張りますね!
2017.04.19 23:19 | 固定リンク | NSX | コメント (0)

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