ABS換装
2018.09.08
ブレーキカスタムで入庫のかっしー号。
まずは前期ABSを取り外します。
平成初期のABSは作動も微妙な感じだし発進時にキュルキュルと畜圧する音は不快です。
左が前期右が後期タイプ。
大きさ、重さもありかなり違います。
今回は予算の関係もありS2000のユニットを使います。
配線の組み換えをして合わせます。
配管を後期用に交換していきます。
ブレーキ油圧バランスも後期のバルブを使うから問題ないです。
配管、ABSユニットが取り付け完了しました。
後は配線で完成。
ここで終わらないのがかっしー!
フロントは360キャリパー&ビックローターに交換。
全く別物へと進化しますね。
もちろんバランスを考えてリヤもビックローターです。
後期ABS(s2000)とビックキャリパーとの相性も楽しみです。
完成まであと少し、楽しみです。
パワステ&エアコン修理
2018.08.17
車検ついでのリフレッシュ修理です。
外して修理に出していたラックが帰って来たので取り付け。
ガタが有った所は完全に直りました。
合わせてタイロッドやスタビリンク、スタビブッシュも交換しました。
これで気持ち良いステアリングフィーリングが復活です。
エアコンは予算、納期の関係でR134仕様でなくR12&R134ガスに兼用出来る新ガスに交換。レシーバ、OリングもR134用で各部交換しました。
R12と変わらず冷え冷えになりました。
時代の進歩ですね~適正ガス圧も低くて漏れ、パワーロスに対しても期待出来るかもしれません。
気になったエバもブロアファンを外してチェックしましたが大丈夫でした…なんですが…
良く見ると後付け後期ABS配線がブロアの穴から車内に引き込まれてます。
ブロア側も削って配線通してるので実害は無いんでしょうが私ならここはないかな。
またどこかのチャンスで直しましょう!
パワステ、エアコンの修理が完了。
続いてリヤ周りです。
まずはドライブシャフトブーツからグリスが飛散していたのでOHする為に取り出し。
分解洗浄してOHなんですが…
シャフトの先端の3つ足の部品の角度がインアウトで揃ってました。ここは60度ずらすのが正解です。
関節をスムーズに動かす為かな。
分解傷が有るから以前の整備で間違ったOHをしたんだと思います。
見つけれて良かったです。
週末納車頑張りますね。
納車&車検
2018.07.28
6MT化完成
2018.06.18
MT化していたNSXが完成しました。
作業風景をご紹介。
まずはATミッション下ろし。
マニュアルミッションを新品組み立てして搭載。
合わせてエンジンマウントをタイプR用、フライホイールも軽量タイプに交換。
クラッチは扱いやすさの為にノーマルツインをセレクトしました。
ATから6速4.4ファイナルにしたので車が軽く走ると思います。
2ペダルからコラムを外して3ペダル化
クラッチホース、マスターを取り付け
コンソールをばらしてATシフトをマニュアルシフトに交換。シフトワイヤー、ゲートコントローラー、MTコンピューター書き換えなど作業します。
完成。
メーターまで完全MT化したので元ATだとはわかりませんね。
お待たせしました、ありがとうございました!
今週末のスライドコントロール楽しみですね。
愛知出張
2018.05.30
ATからMTに変更のこう号を4.4ファイナル6速化する為にNSXを愛知県のお友達のショップまで運びます。
かっしー号も合わせて4.4ファイナル6速化です。
お店を5時出発。
途中刈谷SAで朝ごはん…
名古屋らしい?物を選んできしめんだったんですがうどんの方が讃岐人には合うみたい。
11時に到着!
NSX専門でやっている頼もしいショップです。
もう10年だそうで早いものですね。
きしめんの話をしたら旨い蕎麦屋に連れて行ってくれました。
これは最高に旨かった!
帰りは空で帰るのもなんで先日買って置いた車をUS名古屋まで取りに寄ります。
タワーの中に沢山の車が詰まってます。
伝票見ながらシエンタを探すんですが階はわかるけど場所がショッピングセンター以上でなかなか…5分位歩いて発見!
乗ってタワーを降りて積み込み。
2号機にシエンタを載せてここからだとお店まで5時間。
日帰りなんで10時間以上運転してます。
時間帯が良かったのか渋滞もなくスムーズに帰って来れました。
NSXは6速4.4にすると劇的に軽い走りなるから仕上がり楽しみですね!
ありがとうございました。