ハイエース不調修理
2023.10.15

エンジン不調でハイエースが入庫。
エンジンストールやエンジンの振動があり力が低速で有りません。
早速診断機で各部見て行くとインジェクター補正値が1番だけMAX値になってます。


この場合インジェクター不良が一番考えられるのでエンジンから摘出して行きます。
これが結構大変です。


取り外したインジェクターはノズル先端がカーボンで凄く汚れています。


問題の1番は他と比べてめちゃくちゃカーボン蓄積が進んでいました。
やはり原因はこれでしょう。
今回は新品インジェクターが一本7万ちょいと高額なので写真右のリビルト品で4本交換しました。



交換組み立てして始動。
交換後の補正値は正常値に落ち着きました。
なによりパワー感が向上して振動も少なくなりました。

定期的なインジェクターの洗浄に添加剤をお勧めしています。
ご依頼ありがとうございました!
NSX ウインカー不良修理
2023.10.02

ウインカー不良で入庫のNSXです。
ウインカーを出すと直ぐに戻ったり出たままリターンしなかったりする症状です。


ハンドルコラム周りを外していきます。


コラム上カバーの中にウインカーのユニットが有ります。
症状から機械部品が壊れているように思う所ですがこの小さなユニットが壊れている事が多いです。


症状が出始めたらこれを疑って下さい。

修理ご依頼ありがとうございました!
2023.10.02 15:12 | 固定リンク | NSX | コメント (0)
NSX作業 Rレインフォース交換他
2023.09.30

軽量化の為にリヤのバンパー内にあるレインフォースを交換していきます。


バンパーの中にあるノーマルのレインフォースです。
素材は鉄で出来ています。ボディはアルミ製なんですがレインフォースは鉄で重いです。


これをFRP製のレインフォースに交換します。
以前フロントは施工済みで体感レベルでハンドリングが軽くなったのでこの度リヤも交換になりました。
交換後、お電話頂きまして体感出来る変化があったようで良かったです。


ついで作業でオーディオを2DIN規格タイプに変更していきます。
まずはノーマルのヘッドユニットを取り外し。


2DINを収める為に化粧パネルを切断加工して大きさを確保します。
ダッシュボード側もステーを切って加工するので時間かかります。
このパネル塗装は独特で銀のメッキのような金属塗装?の上に塗装されていて切り口の形成に手間がかかります。


完成です。
今回もインストールキットを使用していますので綺麗に装着出来ました。
スピーカーはインピーダンスの関係で市販ユニットに交換した場合スピーカーも交換が必要になります。
今どきのディスプレイオーディオになりました。

ご依頼ありがとうございました!
2023.09.30 22:06 | 固定リンク | NSX | コメント (0)

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