エンジン始動困難修理
2023.09.05

トヨタプラドのエンジン始動困難の修理です。
なかなかエンジンがかからない症状でこれが毎回起きてるみたいです。
行った先から帰る時に不安になりますよね。
トヨタのディーゼルターボ名機1KZはパワフルでハイエースなどにも搭載されています。
オイル増加が見られるので早速タイミングベルトを外して噴射ポンプを点検。


噴射ポンプが壊れてくると軽油がシャフトから漏れ出しエンジンに混入、燃圧不良が起きてエンジン始動しづらくなって来ます。
バラしたポンプシャフトはやはり軽油で滲んでました。


新品噴射ポンプは25万位するので今回はリビルト品で15万位のを修理相談してセレクト。
それでも高額ですね。
交換後は始動性も正常になりました。
ご依頼ありがとうございました!
2023.09.05 07:42 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
無限ステアリング
2023.08.30

昔、無限より発売されていたモモコラボステアリングが密かに数量限定で現在販売されていると言う情報をキャッチして入手してみました。
写真の皮巻き350φの赤ステッチモデル。
ハンドルには無限がプリントされていてホーンボタンももちろん無限マーク。
全国500個限定だそうで四国分はすでに完売?!と言われました。
しかし、ネットワークを駆使して入荷出来ましたのでご紹介致します。


こちらはさらにスパルタンなバックスキンモデル。
こちらも350φの赤ステッチでとても良い作りです。

価格は共に51000円(税抜)
在庫薄いんでもし欲しい方がいらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。
2023.08.30 19:40 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
LEDバルブ実験
2023.08.17

ヘッドライトの光源はハロゲンからHIDそしてLEDへと進化して来ました。
今日はメーカーさんからテスト用に2個お借りしたのでテストして見ました。
当社が採用としている基準はノーマルハロゲンと同じ光軸配光で明るい事。
グレアと言って、モヤっと明るい物でカットラインがしっかり出ない物は対向車にも非常に迷惑で車検も対応品と書いていでも厳しい物も有ります。


今回テストしたのは有名なスフィアライトのライジング2と3


そしてこのテスト車に着いていた中華製と思われるLEDバルブ


まずはハロゲン球。
カットラインがしっかり出ていてグレアはなし。
光度計 7800カンデラ   車検基準 6400カンデラ以上
問題なく車検通りますね。


中華製に変更して測定。
明るくなりました!
切り上がりから左は良いのですが写真では分かりにくいですが水平から下右側が暗い感じでまだらになってます。
グレアも見られカットラインがしっかりしなくなりました。
光度計 16000カンデラ
これも車検は一応通る事も有りますが上手くバルブ回転位置を合わさないと無理でそれにはライトテスターが必要です。
あと走行振動でたぶん回ってズレてきます。


ライジング2
光度計 34700カンデラ
中華製からめちゃくちゃ明るくなりました。
カットラインも出てる方ですがグレアは明るいゆえにパシッとしたカットと言うよりわーっと明るい感じ。
たぶん対向車は明るさと相まって眩しいかも。


ライジング3
光度計 37900カンデラ
ライジングシリーズ最上位モデルだけに2よりさらに爆光的に明るいイメージ
カットラインは出てると言えるけど2より明るい分グレアがさらに増えてわーって明るい。
これは対向車には気の毒な明るさじゃないかな。
明るさの実力は間違いないけど惜しいなと思いました。




私がこう言う実験好きなので多くの国産、海外製を試して見つけた最良な物も比較の為テストしてみました。
光度計 45800カンデラ
ノーマルハロゲン同様綺麗なカットラインとグレアの無さはピカイチ。
さらに明るさも最強と言う結果になりました。

これ良いよ!とお勧めする為に試して比べて。
分かった事も沢山あってこの世界も深くて面白い。

昔流行ったHIDも待機電力が有っても使う理由があって採用したメーカーが有りました。
LEDも熟成期になりさらに良い製品が出てくると思います。
今回実験したLEDメーカーもニューモデルがもうすぐ発売になります。
進化したLED、また試してみたいと思います。
2023.08.17 22:55 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)

- FreeStyle -