認定マフラーで思う事
2025.01.29

車検でお預かりしていたs2000です。
整備完了して陸事に陸送します。
当社は完全プロテクトで運べるので高品質でライン検査まで
前置きはこの位で何度もこの柿本認定マフラーで車検を取って来たんですが今回は音量測定がありアウトになりました。
これはかなりショックな出来事で、陸事の測定でアウトにされました。
なんの為に認定マフラーの静かなマフラーを安心と一緒に買うのか、じゃ〜認定なんて制度や団体のある意味って。

会社に戻りノーマルマフラーに交換後再度陸事に。

今度はノーマルだと言えば測定する事なく合格。
いやいや、認定もそうあるべきでしょ。
モヤモヤの残る日。秋から測るようになった改造マフラーへの音量測定。
検査員さん、車へのリスペクトが昔はあったんだけどね。
ものさしの長さは生きた歴史。一つの文化が消えて行く感じがした一日でした。
仕入れ
2025.01.28

夕方からいつもの岡山へ

今日の相棒は4号機10トンです。
受付時間ギリギリの17時過ぎに会場に着。
沢山のキャリアカーがオークション終了後の車の引き出しに来てます。

広大な敷地の中から買った車を見つけて行きます。
宝探しみたいで楽しいですが暗くなると難易度上がります。
遅く行くと車も他社引き出しで移動されて出品番号通りに無くて大変です。
今回はこのN-VAN4WDターボとタンクカスタム4WDを購入。
岡山会場は出品表より良い物が多いんで良いのが買えます。

積み上がりました。
今回も期待通りの2台でした、辺りはすっかり暗くなって来ました。

行きは時間ギリギリなんで全高速ですが帰りはベタで2号線で早島から高速で経費削減します。
燃料高騰で陸送費もバカにならず業者さん依頼も高くなるばかり。
自社で行っても高騰した燃料やトラックの消耗費、使う時間、リスクなどメリットは少ないけど経営者としては1000円違ってもデカい違いだと思い走ってます。

今日も頑張った一日でした。
完・オートサロン
2025.01.26

ホンダブースからは新型プレリュード。

後は一文字テールになっていて今風デザイン。
シビックFLペースなんで似た所が有ります。
FRならまた歴史を作る車になったかもしれませんが私は売れないと感じました。

ホイール最高峰のBBSから新作が展示
鍛造ホイールの強度を生かした細いスポークデザインが軽さを感じさせます。
これで強度があるのが凄いです。

鋳造のエンケイからも新作が発表
黒に青の差し色が良いアクセントになってます。
BBSの1/4位の値段設定も国産鋳造メーカーだから出来る事。
良いデザインだしエンケイ良いですね!

ダイハツブースからはミラターボミッション車。

これは一定数売れそうなコンセプトカーですね。
たぶん出ますね。

タイヤからは今一番熱いのはシバタイヤだと思います。
製造は中華レイダンだそうですが開発が進んで安くてタイムが出るタイヤでサーキットでも良く見る様になりました。
コンパウンドが選べたり考える事が面白いです。

いすゞコーナーからはエルフのコンセプト
トラックもこんな感じでエアロ仕様にするとプライベートでも使えるよ、的なコンセプトでした。
ミラーがカメラ式になってるのが新しいですね。
これは発売しそうですね。
トラックドライバーの不足が危惧されていますが入口がこう言うカッコいいトラックから広がれば良いですね。

お待たせしました。今年のおねーさんです。
今年の傾向としては走り系からSUV的な車が増えたように思います。
激しいエンジンチューンよりもルックス重視的な感じです。
これも時代の流れなんでしょうかね。
昭和時代の私。コンプライアンス時代でなにもかも窮屈になりました。
お客さんの求める物が中見より外見に移り変わるのを感じたオートサロンでした。
長々ありがとうございました!
終わり。