やってみる
2020.08.08

20キロ以上出なくなるトラブルでレッカー入庫のSクラスベンツです。
基本的に外車は診断機が対応してなかったり深い所まで見れないのでお断りする場合があります。
でも県外購入でお困りで整備士としては修理に興味が有るのでお受けしました。


うちの診断機でメインコンピュータにアクセスして原因を探して行きます。
今回の原因は車速センサーが故障している事でトラクションコントロールがスリップと判断して作動20キロ以上出なくなったと判断。


分かれば後は国産と修理は変わりません。
写真中央の6角ネジを外してセンサー交換します。


このセンサー純正が25000円位でとても高額!
左右変えておきたいのでお客様とご相談してネットにて左右1万位で調達しました。
交換後コンピュータをリセットして試乗。
スピードも出るようになり修理完了!

やってみるの積み重ね大事だと思いました。
ありがとうございました!
2020.08.08 23:52 | 固定リンク | ベンツ | コメント (0)
この時期は
2020.07.29

エアコンが右が緩く左はなんとか冷たい風が出ると入庫のレボーグ。
原因はエアコンガス抜けなんで見て行きます。


分かりにくいですがコンデンサーと高圧側ホースジョイントから微かにオイル滲みが出てます。


取り外したコンデンサー。見た目には分からない所なんですがスバル車に良くあるトラブル箇所になります。


社外コーヨー製にして安く直して行きます。
交換後真空引きしてしばらく放置。
減圧がないので最低指定量ガスを投入します。そこからニューテックのエアコン添加剤を投入!
これがかなり変わります。冷え冷え&コンプレッサーの長寿が見込めます。

純正以上に冷え冷えにして修理完了!
ありがとうございました。
2020.07.29 00:04 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
オイルパン交換
2020.07.27

先日車検でお預かりしたNSX。
部品入荷追加作業で再度お預かりしました。


直す箇所は2つ。
エキマニに巻かれたバンテージを除去。
オイルパン交換。


前オーナー時にオイルパンにジャッキをかけたのか凹みが有りました。
取り外して見るとストレーナーの変形が見られます。


修正完了。
うちでは2台目の症例でした。
ジャッキポイントを間違えてしまうとこうなりますので注意して下さい。


フロントエキマニはバンテージを除去して最低限の所に再度遮熱バンテージ処理しました。


他にもカムプラグ漏れ止め処理、新品オイルパンには社外アルミガスケットを使用して思える最良にて修理完了。
これでしばらく安心して乗れると思います。
ありがとうございました!

2020.07.27 00:02 | 固定リンク | NSX | コメント (0)

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