早くしないと準備(^^;
2016.09.01

ローター歪み修理したうちのS2000でしたが…
また歪みました、ちょいと攻めたらまたジャダー発生(>_<)
やはり1度曲がったローターは熱が入るとまたすぐに歪みがでるようでもう修正研磨を諦めました。
普通に乗る車なら大丈夫な場合が多いのですがね~。

色々なメーカー寸法表を元に一番合いそうなディクセルローターを取り寄せてしてみました。
ベルとローターを取り付けしてある部分が今のRDD9ミリに対しディクセルはカタログ寸法8.15長穴になってます。
これをどうにかしないと取り付け出来ません。
後の寸法はほぼ同寸(^-^)v
なぜRDD補修品を取らないかは一枚が6万だから、ディクセルなら軽く2枚買えるんです。

私の考えはユーザーよりです。接続ピースを旋盤加工します。

9ミリから8.2ミリに加工。
安全性に問題ないとは言えないけど自分のなので実験です。
行けるならこれからはディクセルを使えるようになりかなりのメリットになります。

無事装着、ローターセンターも問題なし。採寸通りでした!
あとはブレーキテスト!
日曜日までに慣らし終了したいので山にドライブ行ってきます(^-^)v
カーボンボンネット
2016.08.28

S2000のボンネットを純正からダクト付カーボンに交換。
今回はネット購入持ち込み品です。無限製に似てますが良く見るとダクト形状など変わってます。
作りはしっかりしていて純正と重量は変わらないかな…
質感は高くしっかりしていてボンピンは必要ない感じです。
目的は冷却性能アップなので変化が楽しみですね!

社外ボンネットには安全の為にボンネットピンをお薦めしています。
いかにもボンピンみたいな感じでは無く突起物にならない形で車検対応です。
昔のボンネットピンに憧れた世代にはさみしいかな…(^^;

うちのも次回鈴鹿はホンダ主催なだけに新型ボンネットピンに変更しました。
先日のローター研磨の結果、直りました。かな(^^;
2ピースなので両側から削る専用機でないと無理かなと思いましたが旋盤の送りを工夫する事や刃物、スピードのバランスで研磨していくと歪みポイントが削れて行きます。
あとはどれだけ持つかですね。また結果は気になる方にお知らせします。
新品は補修で6万。そりゃ~削ります(^-^)/
そろそろ準備
2016.08.26

来週はいよいよ鈴鹿です。
まだ先かと自分のは後回しにしていたんですがそろそろ準備しないと間に合わない…(^^;
前回の岡山で新しいパットをテストして感じ良かったんですがブレーキジャダーが出てくるようになりました。
加工屋さんに出しても良いんだけど自分のだし自分で実験的に加工してみたいと思い加工方法など色々考えて…こんな感じに。

ディスク研磨機はないんで旋盤にハブに見立てた取り付け器具を中古ハブから製作。
表からはホイールでディスクをしっかり押さえたようなイメージでこんな固定器具をワイトレを使って作って…(^-^)/

マイクロゲージで測定しながら切削して0.01ミリを目指します。施工前で0.2ミリ程振ってます。
うまく行かなかったら新品買いますが…たぶん間に合わない。
間際の準備は止めましょう!をお見せしました。
俺、頑張れ(*^^*)
車検整備
2016.08.18
S2000用レジェンドキャリパーキット
2016.08.08


関東の方よりネットでうちのHPを見られたようでご注文頂きました。
ありがとうございます、本日お客さんより加工の為レジェンドキャリパー、8のローターが届きました。
お盆があるから早速今日キャリパーを加工に出しました。

製作したキットでこんな感じになります。

キャリパーはこんな感じに加工して

サポートはA7075材で削り出し製作。

これにローターセンター出しのハブカラーが付きます。
取り付けねじはお客さんのこだわりとかあるだろうから基本寸法だけお教えしてレスキット化としました。
キャリパー、ローターは持ち込みになります。
キャリパー加工、サポート、ハブカラーのフロント左右セットになります。
もちろん、ブレーキ部品なのでスキルのある方でレース用部品自己責任をご理解頂ける方のみの販売になります。
価格など気になる方はお問い合わせお待ちしております。