コラムガタ修理
2024.01.30

NSXの定番故障箇所のコラムガタの修理です。
ハンドルコラムに強いインパクトが入ると取り付け部分の樹脂ピンが飛ぶ構造になってます。
そのピンが経年劣化もあり日常使いの乗り降りでハンドルに荷重をかけても飛ぶ事例もあります。

今回はアクシデントによるガタなのでピースも破損してました。

ガタ修理は基本的には丸ごとハンドルコラム交換になるんですが、原因はココのガタなので固定すれば直ると言う訳です。
方法的には同じようなピンを入れるか、溶接するかになるかと思います。
素材的に綺麗に溶け込みしない部材なんで溶接が難しいです。
ちょいとくっつけて激しいインパクト時に破断する事を狙ってます。
ピンだと今回のは欠けているので無理な形状なんで。

そして、元通りに完成。
純正タイプRボスを使ってモモハンドルを取り付けてます。
この純正部品も良く出来ていてチョウチン状になってます。
クラッシュ時に乗員を守る工夫がされてます。
社外部品も良いですが純正の優れた所を使うカスタムもお勧めしています。
ボルトオンだとホーンが鳴らなくなりますから加工が必要ですが。

最後にアライメント調整して完成になりました。
ありがとうございました!
完成
2024.01.21

年末からお預かりしていたNSXが完成。
社外の扱い難いメタルクラッチを純正に戻して乗り易いシャラシャラ言わない静かな車になりました。
合わせてオイル漏れやドライブシャフトOHなどついで作業も完了。

買った時からABSチェックランプが全く点灯しない症状があるようなのでハーネスを点検。
これは見たことないハーネス&加工や切断されていてお手上げです。
トラブル回避の為、ちゃんとしたハーネスキットを購入後再度修理する事にしました。

メンバー組み付け時に規定トルクまで締めれない部分が複数箇所ありヘリサート加工して修理しました。
アルミ部分だけに確かなトルク管理をしないでインパクトでいっぱい締める事があったのかもしれませんね。
ちゃんと直しておきました!

最後の仕上げはバネレート、車高変更、アーム類を外したので4輪アライメントテスターでリセッティング。
本日納車になりました、ありがとうございました!
オイル交換
2024.01.09
年末進行
2023.12.25

松◯号のクラッチ交換になります。

現在OSの社外クラッチが組まれているんですがメタルクラッチ操作の難しさと軽すぎるフライホイールの影響からくる、急激な減速時のアイドリング改善が出来ればと依頼を受けました。

対策として純正クラッチに社外軽量フライホイールの組合せをセレクト。
写真左ノーマルフライホイールと比べると社外品は軽量化しているのがわかると思います。

純正クラッチの扱い易さと社外フライホイールの吹けの良さ。
当社が考えるストリート最適の組合せになります。NSXもS2000もクラッチは純正で十分対応出来ます。
年内完成を目指していたんですが他にも追加作業がありここまで。
重整備が多くなって来たNSXです。対応対策が出来る技術を日々磨きたいと思います。